« ついでの散歩 | トップページ | 里山歩き・・鎌田山~坂田山 »

2009年1月31日 (土)

里山歩きー三登山

1月28日(水)晴れ
いい天気、こんな日は大人しく家に居られるはずのないおかあさんのお伴で三登山へ。
P1090301

いつもは最短コースで登るけど、今日は城跡を通る長いコースで登ります。雪はほとんどありません。林道を横切って、少し西側からジグザグに斜面を登ります。
五の郭の立て札が見えてくると、
若槻山城跡がもうすぐです。「遅いなぁ!」
P1090287
やっと少し雪が残ってます。喉が乾いたら雪を食べます。

P1090289
元気百倍で城跡まで走っちゃいます。
P1090290
城跡でも雪はこんな程度です。今年はホントに雪が少ないよ。
P1090293
少し登ると番所跡。
P1090295
ここから坂中口を目指して登ります。少しずつ雪が多くなります。でも、凍ってないから滑らないし、登山靴で大丈夫だって。ボクはフルシーズン仕様だよ。
P1090297
作業道を右に行くと坂中口。雪が多くなったhappy01
P1090299
坂中口からは12月につけたボクとおかあさんのfootらしきものと、一人か二人ぐらいしか歩いた形跡がない雪道を山頂目指して登ります。鉄塔を3つ過ぎると山頂です。ひとっ
飛びだsign03
P1090300
山頂からは梢越しにアルプスや黒姫・妙高が見えたよ。飯綱山は目の前だけど、枝がやっぱりちょっと邪魔。
P1090302
山頂でお昼をもらうためにcamera撮影に協力。
P1090304
今日はいつもは行かない三角点まで行ってみます。
P1090305
下りは坂中口まで戻って、最短コースで下ります。こっちのコースの方が雪がある感じ。
ボクは矢のように(?)疾走します。
目をむいてる。耳が踊ってる。
P1090312
P1090314
こんなこともしながら。。。
P1090313
雪は途中でなくなっちゃったけど、久しぶりに雪を楽しみました。
P1090315
帰りはやっぱり買い物につき合わされましたdown

« ついでの散歩 | トップページ | 里山歩き・・鎌田山~坂田山 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついでの散歩 | トップページ | 里山歩き・・鎌田山~坂田山 »