« 里山歩きー三登山 | トップページ | 干支人形 »

2009年2月 3日 (火)

里山歩き・・鎌田山~坂田山

1月29日(木)晴れ
いい天気が続いて2日続けての山登り。鎌田山から坂田山へ。
P1090317

parkingから直接鎌田山に登るのが早いコースだけど、少し回り道をして神田山を経由して登ります。遊歩道は「松の木洩れ日の径」。
P1090316
P1090320
登りながら左手を見ると、枝の間から真っ白なアルプスが見えたって。15分も登ると山頂です。里山というより丘みたいな山なのに見晴らしはとってもグー。北信五岳からアルプスまで1列に見えるよ。
P1090321
P1090324
街並みは霞んでいるけど山はくっきり。志賀方面は笠岳が枝越しに見えるよ。
P1090330
黄色い実がたくさん落ちていたので上を見上げると、かたまって付いている。なんの実かなぁ?こんなに残っているってことは鳥さんもたべないから美味しくないんだね、きっと。
P1090332

「スワレ」と言われたから座った。
P1090329
景色を楽しんで坂田山へ向かいます。日陰に雪を見つけて「やったーnotes」。
P1090333
P1090336
和合峠の東屋を通って、遊歩道とは分かれて「尾根縦走コース」の看板のあるところから尾根伝いに登ります。とっても急だって。ほとんど直登です。細かくテープがついているので見落とさないようにだって。
P1090337
ピークには幹に看板がくくりつけてあるよ。
P1090338
2つ目のピークが古城跡。すごく狭くて標柱も古くて読めないくらい。
P1090340
ここから先はやせ尾根をアップダウンしながら登ります。ところどころ雪が凍っています。岩場のやせ尾根にはロープが2ヶ所張ってあります。(垂直な岩場を登れなくて犬のくせにピーピー泣いていたので迂回させた)2つ目のロープをよじ登ると坂田山。
P1090341
山頂(860m)に到着。雪があります。狭い山頂だけど三峰神社の石祠があります。
P1090342
眺めは圧巻。鎌田山よりずーと視界が広がる。パノラマにすると
Stitched_001
肉眼では遠く槍ヶ岳まで確認できたって。
北信五岳、高妻、焼山、火打山が特に大きく見えるよ。
Stitched_001_2
P1090354
P1090357
とっても贅沢な眺めだってちっともお昼にしてくれないannoy。右手は縦走コースで天徳寺に下る。左手は明覚山へ。明覚山は展望が良くないと本で読んだので、お昼を食べて下山だって。いつまでも見飽きないんだねぇ。
きつかった分だけ下りは転げるように歩きます。峠近くで下から登って来たかなり年配の男の人に会ったよ。地元の人だって。あんまりお天気がいいからお昼を食べて出かけてきたって。おかあさんといろんな話をしてる間ボクも聞いてあげた。
峠からは鎌田山には行かず、遊歩道を下ってparkingへ。
いい山だったね。とおかあさんもボクも満足でした。

« 里山歩きー三登山 | トップページ | 干支人形 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山歩きー三登山 | トップページ | 干支人形 »