« 干支人形 | トップページ | 雪遊び »

2009年2月 9日 (月)

井上山~大洞山

2月4日(水)晴れ
今日は井上山~大洞山へ登ります。P1090375

もう何回も登っているけど、久しぶりに来ました。登山口からすぐ尾根に出ます。今日の見晴らしはどんなかな?気温が高いので霞んでるね。飯綱山と霊仙寺山。
P1090374
汚れた空気が街に蓋をしているみたいだって。戸隠山もこんなだよ。
P1090377
丸太の階段を登り切ると小城跡。
P1090378
そして堀割りの跡をこえると大城跡。やっぱり山はよく見えない。
P1090379
山頂までは尾根伝いに登ります。
P1090386
道草して呼び戻されたり、
P1090387
喜びのダンスをしたり、
P1090388
P1090389
少ない雪を見つけて、またダンス。
P1090392
おまけにブルブルしたり。
P1090393
そんなこんなでおかあさんより先に山頂に到着。
P1090394
ここは見通しがないのでさらに尾根伝いに大洞山へ向かいます。
P1090398
この標識はたぶんロゴスさんが付けてくれたんだよだって。ここの尾根からはアルプスが見えるんだけど、今日はボンヤリしか見えません。残念だね。
P1090399
15分ほどで大洞山です。
P1090404
ここから妙徳山へも縦走できるみたいだよ。今度挑戦しようだって。いつになるかな??
P1090403
山頂で何度目かのお昼を食べて下山です。下りはノンストップ。登山口に近い尾根から見えた雁田山。アルプスも北信五岳も見えて良い山なのに、削られて剥き出しになった土肌が残念で悲しいって。左は斑尾山。
P1090406
今年は雪がほとんどなくて今頃からこんな風に登ることができていいのかな?ボク的には楽しくてうれしいけど、雪遊びができないのはやっぱり寂しいなぁ。

« 干支人形 | トップページ | 雪遊び »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干支人形 | トップページ | 雪遊び »