« 大好物? | トップページ | 八子ヶ峰 »

2009年3月 5日 (木)

3度目の三登山

久しぶりの晴れ間、三登山へ行ってきたよぉhappy01
P100038610
首の襟巻きも唇もたるたるだねぇhappy02

いつものように蚊里田八幡宮からスタート。日当たりのいい道端には早くもスミレが咲いていました。 P10003681_2
オオイヌノフグリも。
P10003692_3
雪はすっかり解けています。林道を横切りジグザグに登っていくと若槻山城跡。
P10003703_2
ここからは少し雪が残ってます。しばらく登ると番所跡。
P10003744_4
梢の間から志賀方面の山が 見えたって。横手山。
P10003755_2
杉林を抜けて作業道を右に行くと坂中口。雪に今日つけたと思われる足跡はここで下山したみたいです。ボクたちはここから山頂まで行きます。雪が多くなります。でも、だいぶ温んできているし、前に来た時よりずっと雪の量が少なくなっています。少なくなった雪の上を疾走dash
P10003798
ついでにいつものあれもやっちゃいます。でんぐり返し3態。P10003777
P10003766
P10003849

鉄塔を3つ過ぎると山頂に到着。
P100039713
飯綱山の雪はどうかなeye?だいぶ少なくなったみたい。
P100039011
黒姫や妙高、それにアルプスも見えたみたいだけど、木の枝が邪魔をして写真にはならないって。お昼を食べて、坂中口からは最短コースを下ります。登るときにここで消えていた足跡はこのコースを下山したみたいです。
下山してきて蚊里田八幡宮を参拝。今年もたくさん山に登れますようにってお願いしたけど、ボクのシーズンはそろそろ終わりなんだよねぇ。日差しが強くなると真っ黒けのボクにはつらいものがあるからね。
P100039612
残り少ない雪を満喫してきましたscissors

« 大好物? | トップページ | 八子ヶ峰 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

ロゴスさん、三登山へは何度も登っていますが、まだ一度も白岩へは行ったことがありません。確かロゴスさんのブログで拝見したような気がするんですけど、場所がよく分からなくて。。。研究してみなくちゃいけませんね。里山はいろんな発見があって面白いですよね。何よりアンディを連れて行けるのが楽しいです。

本当に今年は雪が少ないですよね。
お久しぶりです。
アンディ君の活躍いつも楽しみにみています。
それってアンディかあさんの活躍って事ですかね。
三登山の山頂までアンディ君よく頑張りましたね。
私は8日に若槻城址までいきました。
その先、雪があるのを教えてもらいましたので
周回で白岩まで行きました。
アンディ君もお母さんも是非、
機会があったらあの白岩訪れてみて下さい。
きっと気に入りますよ。
散策コースが一杯あり、
アンディ君には最適コースかもしれません。
そう、あのスミレ見てきました。
春がもうそこまでやってきていますよね。
近くにこんないい場所あるなんて、
今までにない感動を得たような気がします。
山の楽しみ方っていろいろあって
いいような気がいますが・・・・


ロビンの子守さん、雪の中を散歩した記憶が確か今年は1度だけ。。。タイヤもノーマルでよかったかなと思います。アンディも大いに不満だと思います。

本当に、今年は雪が少ないですね~!
そちらでもう雪が溶けちゃっているっていうのは
本当に早いです。
アンディ君も今年の冬は不作だぜ!って
怒っているのではないでしょうか?
↓の記事の絶景、本当に絶景です!
山並みがとっても綺麗♪
山って、自然って、とにかくすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好物? | トップページ | 八子ヶ峰 »