« 春を待つ | トップページ | 大好きすぎて。。。 »

2009年3月19日 (木)

残雪の飯綱山

3月18日(水)晴れ
日本列島にsunが並んだ。なれば山に行かなくちゃ。と言うことで飯綱山に登ってきました。
P10008125

快晴だけれど、家から見えたアルプスはかすんでいた。。。なんとなく嫌な予感。でも、歩き始めの空は青い!
P10008251
予想外に雪が多い。駐車banの場所に7台ほど停めてある。私はparkingから15分歩いたぞannoy。ルール違反はイカンsign03昨日から一気に気温が上がって雪が解け始めて滑る。駒つなぎからは冬ルート。一部地面が露出している所がある。天狗の硯岩を過ぎて稜線に出るとアルプスと戸隠・高妻山が見えてきた。う~んやっぱりアルプスは霞んでいる。黄砂のせいなんだろうな。
P10008233
足跡が続いている。南峰だ。空は群青色。
P10008224
鳥居にある小屋が雪に埋もれている。正月に登った時は入れたのに。。。雪の量もあの時より多い。3月になってから降ったからかも。
P100080410
頚城山系と戸隠連峰はいい眺め。パノラマを撮った。
Stitched_00112
北峰に向かう。いい気分で時々「ズボッ」と沈みながら前進。中間あたりでこれから行く北峰をパチリ。
P10008086
振り返って南峰をパチリ。
P10008077
展望抜群なのに。。。返す返すも憎きは黄砂。山頂で妙高山・黒姫山をズーム。重なって見える。
P10008168
かっこいい高妻山もズーム。
P10008069
先客の二人組が下山した後は独り占め。風を除ける所も腰を下ろす所もないので早めのお昼は立ち食い。だ~れもいないからいいでしょう。まったりしていたいけど、これ以上雪焼けしたら前後がわからなくなりそう。
下山開始。雪原の下りは速くて楽チン。極端にトレースを外れないようにどこでもOK。
だいぶ下ってきて芽吹きを撮ろうとしていたら、かすかに水の音。雪の下で雪解けがすすんでいる。根元は雪に覆われていても枝は春を感じて、ここまで芽吹いていた。P100080211
こんなに早く季節がすすんでいいのだろうか?

写真はどれもクリックすると大きくなります。

« 春を待つ | トップページ | 大好きすぎて。。。 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

チビさん、はじめまして。山が本当にきれいなのは冬だと思います。でも、登るのは怖いですから天気のいい日に里山程度。それとスノーシューをちょこっとです。スキーをしながら眺める山もいいでしょうね。今年は雪が少ないようですからシーズンも早いかもしれませんね。これからもよろしく。

 始めまして~!
 やはりすご~い  晴マーク日は雪山の上なんですね。樹氷とかの景色を見させてもらいましたが、歩いて登る冬山にはつい尻込みごみしてしまいます。スキーに行って頂上から晴れ渡った山々を楽しみに見るのが大好きなのにネ
 今は花粉症の最中、4月も山に足踏み状態かな・・ シーズンには山へ行くぞ~ また、ブログも楽しみで~す!

あこいちさん、こちらも今年は本当に雪が少ないですね。スタッドレスに替えなくても良かったくらいです。桜も早そうですから、山の花も今年は早く咲くかもしれませんね。

今年は雪が少ないですが
さすがにそちらの方は積もってますね^^
岐阜は本当に少なくて
我が家から見える山は白くないものばかりです。
過ごしやすいといえばそうなのかもしれませんが
なんとなく・・・寂しいです。

しかしいつもながら羨ましい♪
私も飛んで行きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | 大好きすぎて。。。 »