« なごり雪 | トップページ | ろくろ首 »

2009年3月30日 (月)

早春の若穂太郎山

3月30日(月)晴れ
今日は若穂太郎山へ行ってきました。朝の散歩が短いと思ったんだよね。
P1090692

スタートは天王山口。階段を登ると石の鳥居があって功霊殿。もう尾根に出ます。見晴らしはeyeグッド。北信五岳もアルプスも見えます。もっと登るともっといい景色になるので頑張って登ります。そうするとこんな景色が見えます。アルプスだよ。
P1090641
ちょっとズーム。五龍から爺ヶ岳。
P1090638
飯綱・戸隠も。ちょっと雲がかかってるね。
P1090642
ボクの水の担当はおかあさんなんだけど、飲みたい時にすっと出してくれないんだよね。今日は雪があったからこれを食べます。
P1090645
黄色い花はアブラチャンか壇黄梅。(イマイチ区別がはっきりしない)
P1090643
P1090651
岩場の急登を登り切ると城ノ峰。
P1090650
ダルマ岩を通り過ぎ
P1090656
雪の残る斜面を登るとこしき岩に到着。
P1090676
おかあさんはこの岩の上に登ってご機嫌!ボクは登れないっannoy何とかは高い所が好きだって言うよね。。。そこから撮った写真だって。山ばっかりだ。
P1090678
P1090679
休憩した後は山頂を目指します。それっ、行くぞsign03
P1090685
残っている雪を見つけていつもの雄叫びupwardrightupwardright
P1090683
笹の中を通り、
P1090691
急な斜面を登り切ると山頂だよ。今日もやっぱりだ~れもいません。
P1090697
山頂からの眺め。
P1090701
志賀方面
P1090700
ボクのお昼はちっこいチューインガム。足りないからおかあさんのお昼を催促。ちょこっとだけもらった。山頂にも花芽が膨らんでいるのがあったよ。桜かなぁ?
P1090706
下りはどんどん飛ばします。時々、登る時もそうだったけど、カモシカやらイノシシやら鳥やらの気配を感じて斜面を登ったり下ったり、おかあさんの倍は歩いた気がする。
P1090673
下りに威力を発揮するボクのしっぽ。
P1090715
功霊殿でも桜の花芽が膨らんでいたよ。
P1090716
まだ花は咲いていなかったけど、シュンランの蕾
P1090714
イチヤクソウも顔を出してたって。
P1090663
久しぶりにロングな山登りで楽しかったぁhappy01notes

« なごり雪 | トップページ | ろくろ首 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

六茶んさん、情報ありがとうございます。保科側から登る時は若穂支所に問い合わせしてからにします。

やっちさん、S市なら他に坂田山縦走コースもいいですよ。私も大好きなコースです。
もうすぐG公園の桜も見にいかなくちゃ。夜はライトアップされるようですから、今年は夜桜を楽しもうかと思っています。

アンディかあさんへ
保科温泉から若穂太郎山に登られる時は、若穂支所に電話してトレッキングの担当者に確認してから行って下さい。去年の秋に確認したら馬背峠から保科温泉へ舗装された林道があると丁寧に教えてくれました。念のため情況を確認して下さい。

懐かしい山の景色を、楽しませて戴いています。
先日同窓会の後、ハッチの動物園に行き、S市が発行している登山マップを貰ってきました。昔は登山と言えば根子岳でしたが、今はこの山を始め、井上山、妙徳山もコースがあるんですね。
次回に帰省の折には、是非登りたいと思っています。

あどれさん、初めまして!そして訪問ありがとうございます。黒ラブ飼ってらっしゃるんですね。今度お邪魔してみま~すhappy01

六茶んさん、山頂には馬背峠に下る標識が立っていますけど、そのコースはまだ一度も歩いたことがありません。ガイドグックによると1時間ちょっとのようですけど。山登りのあとにspaなんて最高ですね。今度挑戦してみます。
dog連れの登山に関しては賛否両論あって難しいですけど、禁止でない区域だけに限っています。でも、dogのすごい所は始めての場所でもほとんど間違わずに登山道を先導してくれます。

初めまして!散歩仲間のヘムちゃんのブログからアンディ君を見つけました♪アンディ君、家のあどれに似てる気がします~。お時間がありましたら、どうぞ私の日記へも遊びにいらしてくださーい。

アンディイかあさん、こんにちは。
若穂太郎山に登ったんですね。去年、ユージンさんのブログを知ったのも若穂太郎山に登ったブログをみてからです。
昔、仕事で保科温泉の高岡側から林道を馬背峠まで車で行き、そこからトゲのあるバラをカマで刈り払いながら山頂の三角点へ二度ほど行ったことがあります。トレッキングコースが出来たということで驚いたのですが。
今度、高岡側から行ってみようと思います。どんなふうに整備されているかな?
アンディイかあさんも保科温泉側から山頂に登り帰りに保科温泉・永保荘の温泉につかってみてはどうでしょうか。
犬を連れて歩くことはいいことですね。犬は土地勘がいいしストレス解消になるし。昔、柴犬を飼っていたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なごり雪 | トップページ | ろくろ首 »