« 雪山登り納め | トップページ | 花見のはしご »

2009年4月20日 (月)

花・はな・ハナ

1週間前のこと。4月13日(月)晴れ。
花を見に出発です。まずはカタクリからhappy01
飯綱町側の登山口から登るよ。
P1090813
登山口からカタクリが咲いてました~。

カタクリの群生している斜面を切り裂くように登山道が九十九折に山頂まで続いています。
P1090811
ボクの足元にもカタクリがたくさん。踏まないようにしなくちゃいけないんだ。ボクは大丈夫、踏まないよ。でも、人間の中には花を折ったり、掘って持って行ってしまう人がいるんだって。そこで一生懸命咲いているのにヒドイね。
P1090812
急な斜面を30分ほど登ると、もう山頂に着いちゃいます。このコースが一番短いみたいです。暑いし、まぶしいぃ。。。
P1090808_2
可愛いカタクリさん。
P1090806
P1090810
そこから小布施橋の河川敷に広がる菜の花畑へ。菜の花をつまみ食いをして口元のよだれまで撮られちゃったhappy02
P1090814
黄色いじゅうたんきれいだね。
P1090818
桃のはなも咲き始めました~。ボクはとっても暑くてとけちゃいそうですdown
P1090817
続いて坂田共生の森へ。お目当ての桜はアーチを作るどころか花芽がほとんどついていなくて。。。鳥に食べられちゃったかな?ボクみたいな食いしん坊が鳥さんの中にもいるんだねぇ。峠のあづまやでおやつタイム。
P1090821_2
食べた後はリラックスタイム。うとうと眠くなったよ。
P1090825
違う遊歩道を歩いてみたらcherryblossomが満開。アハ、ボクのハナも満開だっ。
P1090829
すみれもたくさん。
P1090830
山吹は出番待ち。
P1090831
キブシも咲いていました~。
P1090832
たくさんの花を見てたくさん歩いた一日でした。暑すぎてちょっとグロッキー気味だけど。。。

« 雪山登り納め | トップページ | 花見のはしご »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、ここのカタクリは見事です。地元に人が保護に力をいれてくれているからなんでしょうね。登山口から咲いていてびっくりでした。菜の花は移動中に偶然見つけて寄ってみました。スケッチをする人写真を撮る人で賑やかでした。知らなかっただけで、これだけ人が来ているのは地元では有名なのかもしれません。dogには暑くてちょっと可哀想でした。

カタクリのお山は本当にすごいですね。
アンディかあさんの写真を見ていると、すぐにでも行きたくなってしまいます。
その後、あちこちとまわられたようで、アンディ君もよかったね。
おやつはおいしかったかな。
桜を見上げるアンディ君の写真、かわいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪山登り納め | トップページ | 花見のはしご »