« 佐渡の山・・・2日目 | トップページ | 久しぶりの復活です »

2009年5月17日 (日)

三峯山

連休中のこと。5月5日、いい天気。予想通りおかあさんと山登り。
込んでいるいる所は嫌いなので、近くで静かな山へと出かけたけど。。。
P1100179

千曲高原の三峯山へ。大池のキャンプ場に車をとめて自然の家の先の登山口からスタートです。
P1100170
広い林道歩きだよ。
P1100172
すみれさんがきれいだねぇ。
P1100171
うれしくて、うひゃひゃ~~。
P1100173
山にも春の花が咲き始めたよ。
ヒトリシズカ
P1100176
ウスバサイシン
P1100177
花の写真を撮り始めるとちっとも前に進まないんだよね。林道の途中から左手に登ると稜線。こんな丸太の階段をボクはいっき駆け。
P1100197
尾根を右に行くと廃屋を左に見ながら急な坂を登ると尾根道に。最後は細い尾根道の急坂。そして展望レストランのある山頂。
P1100180
千曲のうねりも気温が上がりすぎて霞んでるね。
P1100182
聖湖をはさんで聖山が見えるよ。すかっと青空だとアルプスも見えるんだって。
P1100183
本当はリフトで山頂まで来れるんだけど、敢えて歩いたんだってさ。物好きだよね。ボクにとってはうれしいけどね。着いたころは人もまばらだったけど段々人が増えてきちゃったから早目のお昼を食べて下山です。
ミヤマウグイスカグラ
P1100181
登った階段は下りなくちゃいけません。尻尾をブンブン下山中。
P1100194
林道に突き当たったら横断して一気に階段を下ります。登った時とは違う登山口に出ます。自然の家の反対側の作業道を少し入った所に出ます。「熊注意!」の看板が出てたけどねぇ。ボクもおかあさんも大きな鈴付けてるから大丈夫だよ。
P1100198
作業道の入り口に咲いていた桜がきれいでした~。
P1100203
可愛いのに勇ましい名前のセンボンヤリ。
P1100204
ボクを山に連れて来たのは、どうも昨日ボクに留守番させてお友達とアカヤシオを見に赤城山に行った罪滅ぼしみたいだよ。
P1100162 P1100163_2
まぁ、飼主としての責任を果たしたということかな。

« 佐渡の山・・・2日目 | トップページ | 久しぶりの復活です »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
今日MOCOでお逢いしたアンディー君でしょうか?
検索したらヒットして、お顔も似ているのでコメントしました。
Mダックス2わ、ポメックス1わん、女子1人で
悲しくお食事していたものですhappy02

今日は楽しくお話できてよかったです。
前回もお逢いしていたと聞いて、覚えてくださっていて嬉しかったです。
次はパパしゃんにお写真撮って頂かないと!!
今日は本当に楽しい時間ありがとうございました。

post香港…? アンディかあさん海外旅行されてるのかしら?

アンディーかあさん こんにちは ろくちゃんです。
もし、更新や編集できないなら、もしかしてログインすればよいかも。

アンディかあさん、アンディ君。
しばらくブログ更新されていませんが
お変わりありませんか?
体調など崩されていませんか?

アンディーかあさん
お願いがあるのですが、ユージンさんが信州の山のレンゲツツジのアップ写真を見せてほしいといってるのですが、私はまだ、足の具合が悪いので登山は難しい状態です。
できれば、須坂の五味池か上田の湯の丸高原などのレンゲツツジの写真とれないですか?(五味池へは道が大変かな)
五味池や米子不動滝へはネットがはやる前まで毎年行っていたのですが。
ユージンさんのくじゅう連山のミヤマキリシマすばらしいですね。九州は暑いらしいですね。
勝手なお願いで申し訳ない。

久しぶりに小川村に行ってきました。

追伸
三峰山って行ったことあるなと思ったら、美ヶ原高原と和田峠の間にある山だった。レンゲツツジが咲いていたころだよ。
聖湖の山も三峰山というのですね。

追伸
三峰山って行ったことあるなと思ったら、美ヶ原高原と和田峠の間にある山だった。レンゲツツジが咲いていたころだよ。
聖湖の山も三峰山というのですね。

アンディかあさん こんにちはdog
ろくちゃんCARさんですcar
大池キャンプ場へは2,3回連れてってもらったことあるけど三峰山へは行ったことないです。
九州のユージンさんのブログ見たけど山一面にミヤマキリシマですごいですね。
美ヶ原高原・霧ヶ峰高原のレンゲツツジこれから良いですね。
ユージンさん 体の為、登山してると言ってるけどどこが悪いのですかね。

アンディ君、見事なゴロンゴロンですね(笑)
自然の中で気分もハイテンションで
気持ちよくなっちゃうんでしょうね~~♪♪
可愛いアンディ君!!!

GW中でもこんなにノビノビ歩けるコースが
あるんですね~~!
ほとんど人とはすれ違わないのかしら?
こんな場所だったらムサシも一緒に
歩けそうだな~~☆☆☆


アンディさんは、ひっくり返り~をするのが得意なのかな?これは超嬉しい!!の表現?
アンディさんの首に付いてる黄色いスマイルは鈴ですかね?
ヒトリシズカ、というお花って葉っぱに包まれてるんですね。初めて聞いたお花だし、初めて見たお花です。

dog

今日は sblogです、只今 アンディかあさんさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐渡の山・・・2日目 | トップページ | 久しぶりの復活です »