« 爺ヶ岳 | トップページ | 米子大瀑布 »

2009年10月31日 (土)

笹ヶ峰の紅葉

日が前後してしまうけど。
10月12日笹ヶ峰へmaple狩りに行ってきました。
2009_1012_092448p1110083_2
ダム湖の乙見湖、雪をかぶった焼山が湖面に映ってきれいだねぇ。

湖の周りには遊歩道がいくつもあって散策できます。2009_1012_094039p1110089
きれいな水は夫婦水。冷たくておいしかった。おかあさんはペットボトルに詰めて家にお持ち帰り。
2009_1012_103714p1110102_2
2009_1012_100442p1110098

透明なもみじがまぶしいよって、ボクは上より下をクンクン。
2009_1012_094238p1110092
見晴らしのいい所があります。六美展望台。
2009_1012_103714p1110102
2009_1012_105044p1110107

そこから焼山をズーム。
2009_1012_104949p1110105
夢見平、春には水芭蕉やカタクリが咲くんだって。後ろの山は妙高山。
2009_1012_112813p1110108
遊歩道はいくつもあってほとんど人に会わなかったから、ボクはノーリードにしてもらったよ。服を汚して怒られたけどねhappy02
2009_1012_094813p1110093
1周して戻ってくると、焼山の雪は朝より解けたみたいだって。
2009_1012_120950p1110110
帰りはものすごい悪路(もちろん舗装はしてない)の林道を小谷村に抜けて、鎌池に寄りました。まだ、mapleにはちょっと早いみたい。残念だね。(ボクは関係ないけどね)カメラマンがたくさん集まるところなんだって。
2009_1012_150501p1110114
たくさん歩いたので夕方の散歩はなしでした。
2009_1012_135253p1110112

« 爺ヶ岳 | トップページ | 米子大瀑布 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、今年は紅葉が早めでした。もう、ほとんどのビュースポットは終わりです。今朝は里山も山頂近くは雪で真っ白でした。

緑茶さん、何年か前紅葉のころお寺巡りをしたことがあります。中心部よりかなり離れた所も歩いて廻りました。静かで良かったですよ。

とても他の人の山登りの面倒を見るほどの器量はありませんので、、、すみません。

復活、おめでとうございますscissors
3月は、みるくや私に温かい言葉をありがとうございました。
何とか、元気になりつつあります。
また、きれいな紅葉の季節がめぐってきましたね。今年は、台風が来てないので、山もきれいでしょうね!
レポ、まってま~すscissors

追伸
NPO夢空間のブログに松代の印象などコメントしてね。
事務局長の香山のご主人、町おこし運動に熱心に活躍してますから喜びますよ~!
今日も「歴史風土を活かしたまちづくり」のシンポジュームがあって参加してきたよ。
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/

アンディかあさん緑茶ブログへコメントありがとうございます。
松代は寺町にたくさんお寺があります。長国寺は松代真田藩主代々の菩提寺。大英寺は初代藩主真田信之(真田幸村のお兄さん)の正室の小松姫の菩提寺で徳川家康の養女ですから葵の御紋です。蓮乗寺は佐久間象山の菩提寺…
ファッションパーク カヤマさんのお店へ寄って下さい。松代のこと詳しくご案内します。
夢空間のブログ↓ご覧下さい。
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/

まあ!乙見湖から小谷へ抜けたのですか。元気だね~。小谷は地形の悪い所だよね~。おばあさんにミョウガのつけもの出してもらったの覚えてる。
ところで山登りデビューしたいという子いるけどかあさん面倒みてくれない?里山程度だけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爺ヶ岳 | トップページ | 米子大瀑布 »