« 久しぶりの復活です | トップページ | 笹ヶ峰の紅葉 »

2009年10月30日 (金)

爺ヶ岳

10月16日(金)快晴sunsun
久しぶりに山登り。色々あって今シーズンはほとんど棒に振ってしまったから、大丈夫か?という不安もなくもないけど。。。登山口近くのparkingは余裕。平日だし、朝も早いし。静かな山登りができそうでうれしいscissors
7時10分頃スタート。
2009_1016_072334p1110148_convert__2

camera2台の欲張りで所要時間の計算が立たないのはいつものこと。一応は山頂に12時。下山開始が13時の予定だけど。。。


木々の茂みが切れた所から左後ろを振り返ると、スバリ岳、針の木岳、蓮華岳に続く稜線が見えてきた。
2009_1016_081747p1110152_convert_20
山肌の紅葉は山頂から麓へ。
2009_1016_081946p1110153_convert_20
前方に種池山荘も見えたきた。
2009_1016_082112p1110154_convert_20
ケルン、八ッ見ベンチ、石畳、水平道と通過してガレ場。見上げると吸い込まれそうな青い空だけど、あの岩が崩れてきたらヤ・バ・イと思いつつ素早く通り過ぎる。
2009_1016_094718p1110160_convert_20

お花畑の石段を登ると山荘に到着。頑張った御褒美のように素晴しい眺望。思わず叫びたくなるのを、先客がいたので飲み込む。数日前に降った雪で立山は雪化粧。
2009_1016_101845p1110161_convert_20
しばらく休憩してまず中峰へ。お花畑の草紅葉を見ながらここからは稜線歩き。
2009_1016_103416p1110164_convert_20
歩いては振り返り、歩いては振り返り。。。なかなか前に進まない。剣岳が見えてる。映画「剣岳」の舞台だ。本は読んだけど、想像を絶する世界。山荘が積み木の家のようです。
2009_1016_105308p1110166_convert_20
日陰には雪が残っている。
2009_1016_112442p1110170_convert_20
中峰の手前で遭遇したライチョウさん。あまりに近くて、突然の出会いだったのでもたついた結果が後ろ姿。それでも冬バージョンになりつつあり、脚とお腹は白い。女の子みたいです。頑張って冬を越してほしい。
2009_1016_113525p1110171_convert_20
中峰到着。
2009_1016_114411p1110175_convert_20
残念ながら長野県側はcloud。ここから北は北峰から布引山を経て鹿島槍ヶ岳へと続く。
2009_1016_114116p1110174
北峰へ登って、戻って南峰へ。
2009_1016_121542p1110180
しばらく休憩のつもりが寒くてお昼を食べる気になれず、山荘に戻ることに。山荘前のベンチは貸し切り。自然の音だけ、、、いい気持ちです。
ほぼ予定通り13時には下山開始。日帰りなんてもったいないcrying
同じ道を下る。
山肌のダテカンバの木が葉を落とした姿は、モザイク模様のよう。
2009_1016_140002p1110188_convert_20
登山口に下りてきたらサルgeminiの集団と鉢合わせ。私は熊よりサルgeminiが怖い。carの中に避難。しばらく様子を見ていると、子ザルもいて早めの夕食restaurantみたい。最近は観光地でサルを見かけることが多くなったような気がする。

暗くなる前に帰宅。で、その後はもちろんdog の散歩。
シーズンオフで平日で天気の好い日の山登りはとっても贅沢、最高でしたhappy01


« 久しぶりの復活です | トップページ | 笹ヶ峰の紅葉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

あどれ君、おかあさんの休みは長すぎだよね。これからはボクのシーズンでもあるんだ。山登りがんばるぞっ!足腰鍛えなくちゃねscissors

ムーママ、長い休みでした。長く続けるにはあんまり気負わないことですね。ゆっくり、ボチボチですね。

お休みをされてたのですね!久しぶりのアンディさんのお顔が見られて良かったです♪これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
登山も今の季節は紅葉が楽しみになりますね!でも雪もあるんだ~。これからイヤでも見なくちゃいけないな・・・

お久しぶりです!
ブログ復活ですね♪無理なさらずお互いボチボチと
いきましょう!!!

シーズンオフの平日登山、いいですね~♪
素晴らしい景色も独り占めって感じで
とっても贅沢だなぁ~~☆☆☆

緑茶さん、ごぶさたでした。海外旅行なら良かったんですけどね。山登りもボチボチ復活です。

Oh!ごぶさた。海外旅行されてると思いました。
さっそく爺ヶ岳ライチョウですか。冬の時期になりましたね。

11月14日 松代 奇妙山トレッキング
http://www.matsushirochiku.com/event/1137.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/46623152

この記事へのトラックバック一覧です: 爺ヶ岳:

« 久しぶりの復活です | トップページ | 笹ヶ峰の紅葉 »