« 高瀬渓谷 | トップページ | 絶景を探して~ »

2009年11月10日 (火)

篭の登山・水の塔山縦走

10月28日(水)快晴
カラマツの黄葉と雪のアルプスを見たくて篭の登山へ。広葉樹はほとんど葉を落としている。
2009_1028_150953p1110323_2
左、西篭の登山。右、東篭の登山。 

登山口から樹林帯を抜け、岩場を登りつめると山頂もやっぱり岩場。でも、でも、360度のパノラマです。いくぶん霞んでいるけど、アルプスは真っ白。
2009_1028_100118p1110275
槍ヶ岳、もちろん見えます。
2009_1028_100154p1110278_4
根子岳・四阿山ももちろん。浅間山も。
2009_1028_132845p1110304_2
ズームしてみると煙の勢いは衰えたけど、こんな感じです。
2009_1028_130139p1110299_2
乗鞍岳はずーと離れて雲海の上。
2009_1028_100254p1110280_2
はるか南の方角に八ヶ岳と南アルプス。
2009_1028_100220p1110279
360度のパノラマを楽しんだら水の登山に向かう。
稜線伝いにのんびり。振り返えれば左、東篭の登山と右に西篭の登山。
2009_1028_102844p1110286_2
水の塔山の北側は展望なし。山頂でお昼。
2009_1028_105326p1110288_2
八ヶ岳と南アルプスがだいぶ霞んできた。落葉松が山肌を黄金色に染めている。
2009_1028_110032p1110291_3
2009_1028_102844p1110286_3
お昼を食べて東篭の登山に戻り、西篭の登山へ。
2009_1028_132748p1110303_2
2009_1028_121441p1110294
賑やかな中高年の団体さんがいなくなるまでボンヤリ時間を過ごして下山。
池ノ平湿原を廻って見た。
2009_1028_141701p1110310
以前に比べて随分笹が増えた気がする。もっと草紅葉が広かったように思う。
登ってきた東篭の登山と水の塔山。
2009_1028_142643p1110311
浅間山の煙がここからも見える。
2009_1028_145206p1110320
湿原が想像していたより荒れていたのは残念down

今度は花の時期に来てみたいと思う。コマクサが金網越しなのは興ざめだけど、貴重な高山植物を心ない人達から守るためには仕方ないかもしれない。

parking料金(500円)を取られるのも知らなかった~。


« 高瀬渓谷 | トップページ | 絶景を探して~ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

アンディかあさん

若穂住民自治協議会のブログも見てね。
清水寺のつつじ、ぼたん、さるすべりの丘、若穂太郎山トレッキング、蓮台寺…の情報載ってます。保科、小出の りんごフジ は扇状地だからおいしいよ。
理さんの通信員情報いいよ。

緑茶さん、清水寺の紅葉は新聞で見ました。天気のいい日を選んで行ってみようかと思います。

お詫びと訂正。
奇妙山登山 14日でした。

14日15日保科 清水寺つつじまつり 13日の信毎(日刊紙)に紅葉見ごろと載ってるよ。

15日松代住民自治の奇妙山登山。

コメント見るの間に合うかなあ

そうそう保科といえば“さるすべりの丘”があるよ。ぼたんより、ここはなかなか見事だよ。オーナーが登山好きらしく大天井岳登山の写真飾って合ったよ。コーヒーも出してくれるし熊の剥製あるし50十年前の道具が飾ってあるよ。
うしろの奇妙山の向こうが松代。前が太郎山。
9月3日に うちのかあさん の運転で行ったよ。
八幡というとこでJA農協のあたりから時期になると案内が出ているよ。来年が楽しみ。
緑茶日記の上にある記事一覧の”さるすべりの丘”を見てみて。若穂自治のブログにもあるから見てね。
http://d.hatena.ne.jp/negisi6960/20090903/1251970215

あ、あ、 セレブちゃん~ lovely 顔が気になるよ~

篭の塔か。あそこは一等三角点だね。横の文字見て。三角点は一等から三等とあります。昔、登った時ハイヒールでのぼっていた女性いたね。
今はJPSで測量するので三角点は使われなくなった。今は平地に電子基準点が作られてる。一世紀苦労して登って使われていたのにね。

緑茶日記にコメントありがとうございました。
清水寺のモミジはこれから良いと思います。うちらが行った時は3日の寒気で入口のモミジがいい色が出ていなく、上のほうはまだ緑でした。

若穂住民自治のブログ 14日15日清水寺紅葉まつり
http://blog.goo.ne.jp/wakahojitikyo/

夢空間松代のブログ 不肖、私の投稿写真も使われています。
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/

松代住民自治のブログ。
http://www.matsushirochiku.com/

11月14日 奇妙山登山…松代住民自治
http://www.matsushirochiku.com/event/1137.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/46729206

この記事へのトラックバック一覧です: 篭の登山・水の塔山縦走:

« 高瀬渓谷 | トップページ | 絶景を探して~ »