« 今頃クリスマス | トップページ | 新年の準備 »

2009年12月29日 (火)

登り納め

今年最後の山は三登山。
大掃除もしないで。。。
ボクはうれしいよぉscissors
2009_1229_110356p1110673_2

どれ位うれしいかって、こんなにさ~notenote
(お尻が泥だらけangry

2009_1229_111111p1110682_2

2009_1229_111455p1110683_2
山城跡まではほとんど雪はなし。

2009_1229_112939p1110690_2
ここからは雪が凍ってるよ。
しばらく登ると番所跡。
のどが渇いたねぇ、ボクにもミカン下さい。
2009_1229_114909p1110694_2
番所跡から坂中口までは尾根筋を歩きます。
坂中口の手前の広い林道に出ると雪が随分残ってる。
2009_1229_120705p1110700_3
ボール投げより川で泳ぐよりこれが好きぃ~notesnotes
2009_1229_120948p1110702_3
坂中口から更に雪は増えて、なーんの音もしません。ボクたちだけだもんね。
2009_1229_121247p1110703_2
鉄塔をいくつか通り過ぎると山頂です。
2009_1229_122955p1110706_2
楽しいお昼だよriceballえっ、ボクの分忘れた?breadでいいよ。
2009_1229_123752p1110712_2
breadeye釘付け
2009_1229_123959p1110713
おかあさんがカップヌードルの汁を雪の上にこぼしたから食べてみた。味付きの雪はおいしいねぇhappy02
2009_1229_124957p1110715_2
山頂で見つけた小さな樹氷がきれいだった。
2009_1229_123159p1110710_2
お昼を食べたら下山です。
坂中口まで戻って、最短コースを下ります。
凍っていて滑るみたいだけどボクは大丈夫footスパイクつきの四駆だからね。
どんどん下りますdashdash
2009_1229_132323p1110722_2
どんどん雪が少なくなります。
2009_1229_132529p1110723_2
曇っていた空も青空になりました。
2009_1229_132740p1110724_2
蚊里田神社の近くで見たすみれとたんぽぽ。こんな時期に、やっぱり温暖化のせいかなぁ?
2009_1229_134917p1110725_3

2009_1229_135117p1110727_2
蚊里田神社にお参りしておかあさんの今年の厄を落とさなくちゃね。
2009_1229_135929p1110730
これで来年はきっといい年になるよ。
2009_1229_140025p1110731

今年も無事に山登りできました。

元旦登山はどこかなぁ?ボクも登るから良い所考えといてねhappy01




« 今頃クリスマス | トップページ | 新年の準備 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

あら いつも象山に登ってらっしゃるの 黒ラブ気がつかなかったね~
NPO夢空間松代の活動見てね
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/

緑茶さん、いつも象山に登る時は象山神社の脇から登ってます。あそこは春の桜のころが良いですよね。残雪の山々をバックに桜がとってもきれいです。それにとっても静かだし。。。
今年も松代方面にはお世話になりそうです。

アンディーかあちゃん 緑茶日記へコメントありがとうございま~す。
大晦日大雪降るようだね。新年、松代に来てね。お待ちしておりま~す。
象山に登るとカモシカに会えるかな?以前、正月に登ったら2頭いてびっくり。西条の表組の変電所の横の道を登ればいいよ。象山神社側からの道はよく整備されていないよ。

カモシカさんのブログ紹介しま~す。
東京大学在学中の静岡県沼津の学生だよ。
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/

三登山へは坂中峠から登るのね。牟礼天狗の湯へ行くとき通るけど。達者になったらぜひ登りたいね。
松代も清滝 滝本新田から林道 東豊線を行くと保基谷岳の横を通って菅平へ行けるようだ。保基谷岳はカモシカの生息地。林道 御林線が地蔵峠につながる。東豊線で稜線に出て奇妙山へ行くにすぐだ。達者になったらこれらのルート踏査したいよ。


あどれ姉さん、ケーキは手抜きの超簡単なものでごまかしました。だって、一口で食べちゃうんですからhappy02。私も、dogを連れて初詣に行くつもりです。正月の天気が心配ですけど。

クリスマスのケーキはママのステキな手作りケーキだったのですね♪わんこにも優しい素材でアンディさん幸せだ!
お山で雪遊びも楽しかったでしょう~。このシマシマのシャツはあどれの持ってるのと一緒ですね!あどれも天然襟巻きがたっぷりありますよん。
元旦に山登り、まさにお正月!!って感じがします。家族やわんこが健康で過ごせるように私も神社に行ってお願いしてこよ~っと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/47147732

この記事へのトラックバック一覧です: 登り納め:

« 今頃クリスマス | トップページ | 新年の準備 »