« 怒ったぞぉ!! | トップページ | お出かけ♪ »

2010年1月22日 (金)

冬の鏡池

dogがイタズラをした日、出かけた先が戸隠高原の鏡池。
2010_0120_102446p1070625
雪が深く除雪もしてないので普通には歩けないng
スノーシューならどこでもok

奥社のparkingに車を止めて鳥居の先から戸隠森林植物園へ。
2010_0120_141642p1070700
トレースがついているので方向さえ把握してれば迷子になることはないし、この時期はどこでも歩ける。花の時期には高山植物が咲く湿原も今は雪の下。
天明稲荷を過ぎて
1
木々の間から真っ白な広がりが見えてくれば鏡池。
2010_0120_112404p1070651
池は完全に結氷して池の真ん中まで歩くことができる。この時期だけの楽しみscissors。もちろん歩きましたぁ~notes
空は青いし、山は険しいけど神々しい。おまけに誰もいない。
しばらくウロウロ歩きまわって、誰も歩いてない所に自分の足跡をつけるのは子供のこころもち。

隋明門に出て杉木立の参道を歩いて
2010_0120_122536p1070675_2
奥社へ。雪に埋もれて一部しか見えていない。
2010_0120_125529p1070679
地元の人が屋根の雪下ろしをしていた。重くて大変な作業です。
振り返ると遠くに白く霞んで浅間山が見えた。
2010_0120_130234p1070683
今までの寒さが嘘のような暖かさになって、ゆるんだ雪がだんごになってスノーシューの裏について歩きにくいbearing
途中から牧場の方向に歩いてみた。より近づいて見上げる戸隠山はやっぱりすごい!○○ザウルスの背中みたいです。
2010_0120_135411p1070697
道路の雪はしっかり除雪してあってアクセスはスムーズ。

次はどこにしようか?
dogも連れて行ける所探してみよう。

« 怒ったぞぉ!! | トップページ | お出かけ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、タイヤは冬用ですけど道路には雪はなかったんですよ。きれいに除雪してあります。雪に慣れていてもやっぱり怖いですから除雪してなければいかなかったかも。
だれも歩いてない所を歩くのは楽しいです~。

すごい!池も完全に凍結してるんですね~!
その前に、いくら装備(タイヤとか)してるとはいえ、こんな山の中に車で来ること自体、信じられません(笑)
下りは大変なんじゃ???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/47361033

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の鏡池:

« 怒ったぞぉ!! | トップページ | お出かけ♪ »