« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | 夕ご飯 »

2010年1月29日 (金)

根子岳

全国的にsunsun
近くて景色のいい所はと根子岳に行って来ました。
家を出るのがいつもながら遅い・・・despair2010_0127_122143p1070941_convert_20

峰の原の登山口に行くまでにすでに道草。須坂青年の家あたりをウロウロeye。いい景色です。
白馬三山バッチリ。
2010_0127_092735p1070873_convert_20
五竜岳・鹿島槍ヶ岳も。
2010_0127_093631p1070877_convert_20
かなり遠いけどもちろん槍ヶ岳も思い切りズーム~。どこにいたって槍ヶ岳はシンボルですから。
2010_0127_103610p1070892_convert_20
ペンション街の外れからスノーシューをつけて出発!run
スキーの跡はあるけどスノーシューで歩いて形跡footはなし。いいぞ、いいぞnotescissors
乗鞍岳も見えてるし、逆光だけど八ヶ岳もバッチリ見えます。
2010_0127_111357p1070912_convert_20
こ~んな広い所を勝手に歩き放題。多少沈むけど、パフパフといい気持ちです。牧場の有刺鉄線がこんなに埋まってます。
2010_0127_122143p1070941_convert__2
自分の付けたfoot。帰りには風が強くてすっかり消えてましたけど。。。
2010_0127_123136p1070944_convert_20
cameraが撮りたくてあっちにウロウロ、こっちにウロウロ。ちっとも前に進みません。飯綱山と高妻山が重なって一つの山に見えます。
2010_0127_113106p1070921_convert_20
妙高山もその奥に見える火打山も真っ白。
2010_0127_113002p1070920_convert_20
モンスターが見たくて登ってきたけど、山頂あたりを見てもこの日はないみたい。
2010_0127_124057p1070947_convert_20
今年はこのダボスのスキー場にすごいものが出現しました。スノーキャットです。これがそのスノーキャット。
2010_0127_133759p1070954_convert__2
2010_0127_133838p1070956_convert__2 
スキーヤーやsnowboardを乗せて雪の斜面を山頂近くまで登ります。
一歩一歩歩いている私の横をものすごい雪煙りをあげて登って行きました。下って来る姿も戦車のようでした。スノーキャットなんて可愛すぎ。
帰ってからネットで調べたら料金は2800円。一日に4回ほど往復するみたいです。楽して山頂からの絶景を楽しめると思えば安いかも。
でも、歩いて登るとこんな景色に出会えますから。。。(やせ我慢??)
2010_0127_114600p1070929_convert_20
午後になってアルプスが霞んでくるまでウロウロ歩きまわって下山してきました。

« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | 夕ご飯 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、dogも連れて行きたかったけど、雪が深すぎてたぶんズボズボ沈んでしまうので留守番です。でも、グリーンシーズンは芝生の斜面が広くて遊ばせるにはいい所です。
筋肉痛にはなりませんけど、スノーシューを外した時は急に軽くなるので自分の足ではないみたいな感覚になりますよ。今年は雪が多いから遅くまで楽しめそうです。

この日は、坊ちゃまはお留守番だったのね~!
雪の上を歩くと筋肉痛にならないですか?ならないよね!(笑)
昔々、カナダに行ったときに、氷河の上を↑のよりも、もっともっと大きな車で行ったことを思い出しました。

緑茶さん、この日は最高でした。平日だったのでスノーシューの人には一人すれ違っただけでした。根子岳は斜面が広くて展望が良くて大好きな冬山です。

あ、いいなあ 根子岳をスノーシューでパフパフ
ユージンさんうらやましそうに言うでしょう
カモシカさん飯縄山でパフパフ中

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/47419270

この記事へのトラックバック一覧です: 根子岳:

« 国営アルプスあづみの公園 | トップページ | 夕ご飯 »