« 北向観音 | トップページ | 雪遊び♪ »

2010年1月10日 (日)

地附山トレッキング

1月8日(金)
久々にsunたので散歩の後、市内の里山に登ってきました~。2010_0108_111412p1070490_convert_20
昨年、市のトレッキングコースに指定されたばかりだけど、ボクはもう何回も登ってるよ。

今日は初めてのコースで駒形嶽真神社からスタート。金毘羅宮を通って急な道を登るとビユーポイント。cloudが多めだけど市内が良く見えたよ。マッチ箱みたいな家がぎっしり。
2010_0108_111044p1110844_convert_20
以前、動物園のあった跡もこんな壊れ錆びついた檻が残るだけ。
2010_0108_111913p1110853_convert_20
今日のボクは着せられた服を、早々に雪で濡らして脱ぎ捨てて裸ん坊。これが一番快適ぃ smile でんぐり返ししながら登りま~すrun
2010_0108_112211p1110854_convert_20
山頂近くの広場の高台に立っているNHKのパラボラアンテナ。
2010_0108_112853p1070493_convert_20
山頂へは行かずスキー場跡へ。ここから眺める飯綱山が一番おかあさんは好きなんだって。ボクは登れる山ならどこも大好きだけどね。
もっと晴れていれば黒姫山や妙高山も見えるらしいよ。今日は北方面は暗~いsnow
2010_0108_133039p1070536_convert_20
ここからいつものように下って登り返して大峰山へ。
広場のベンチでランチタイム。
食べ物は投げないで下さい。
2010_0108_123732p1070513_convert_20
陽が高くなって雪は融け始めたど、青い空に雪の花がきれいだったよ。
2010_0108_120711p1070499_convert_20
帰りは同じ道を、もちろんボクが先頭で下ります。
2010_0108_131519p1110864_convert__2
登る時にも寄ったビューポイントから根子岳と小さく見えた浅間山と煙。
2010_0108_134318p1070537_convert_20
そうしてスタート地点の駒形嶽真弓神社でお参り。
今年は随分お参りするねぇ???
2010_0108_142227p1110871_convert_20
地附山733m、大峰山828.2m、snowは多い所で25cm位。寅年newの登り初めでした。 

« 北向観音 | トップページ | 雪遊び♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

緑茶さん、登山口は何箇所かあるみたいです。地附山公園とその手前の駒形嶽真弓神社からが分かりやすいかな。

みるくまま、去年は雪が少なくて、この時期でもあっちこっち登っていたような気がするけど、今年は天気が悪いし予想に反して雪が多くて残念(?)です。でも、市内は山沿いを除いて雪はとけました~。
今年も頑張って山登り続けるよぉ!byアンディ

地附山どこから登るのかな?
七曲りからしか道無いのでは?
地滑りの時、テレビの実況見たね。

今年もよろしくお願いしますhappy01
相変わらず、タフなお二人!scissors
でも、でもっ、私はすんごいことを聞いてきました~dash
わが町には、800メートルくらいの山があるのですが、(私的には険しい山です。)そこに、毎日登る人がいるそうですshock(笑)
よいしょよいしょと登っていると、その人は、あっと言う間に駆け抜けていったそうです。
みんなすごいよね!私は、毎日4キロの池周回コースでじゅうぶんですわgood
明日から大雪だそうです。遭難しないでね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/47247263

この記事へのトラックバック一覧です: 地附山トレッキング:

« 北向観音 | トップページ | 雪遊び♪ »