« 気になる | トップページ | 今朝の散歩 »

2010年3月26日 (金)

カタクリ

日にちが前後します。
連休初日、地元でもカタクリの花は見ることが出来るけど1カ月近くも先のことなので、今見頃だという栃木県のみかも山に行って来ました。標高は低いけど花の百名山のひとつ。
はな、花、はな、人、ひと、人のカタクリの里でした。2010_0320_102203p11004061

遊歩道入口には水芭蕉の一群。
2010_0320_100942p1100395
林床一面のカタクリの花。ピンクのじゅうたんです。
2010_0320_115026p1100444
アップで
2010_0320_103404p110042211
アズマイチゲも咲き始めています。イチリンソウはまだ蕾。
2010_0320_103016p1100413
中岳に近いカタクリの園は人が少なめで花の密集度は高いようです。それにしてもみんなカメラに夢中です(自分も含めてcoldsweats01)。
2010_0320_115346p11004532
他にシュンランやマンサクや緋桜、
2010_0320_115751p1100458
2010_0320_125203p1100462
2010_0320_125542p1100470
そしてすみれもきれいでした。
2010_0320_134827p1100485

*おまけ*
2度目のセツブンソウは最初に行った日から10日程経ってから行ってみました。満開でした。
2010_0319_114430p11002741
2010_0319_115535p11002902
2010_0319_122728p11003353

« 気になる | トップページ | 今朝の散歩 »

山野草」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、花も人も見事でした~。地元ではまだまだ先になりそう。
水芭蕉はアンディ地方では雪解けが終わる前後に咲き始めます。それ前にザゼンソウという花が咲きます。

きれい~shine私は↑のように群生しているお花をあまり見たことがありません。
やっぱり、山の奥とかすぐにいけないところにきれいなものがあるのね!
水芭蕉って今頃咲くの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/47898633

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ:

« 気になる | トップページ | 今朝の散歩 »