« 古刹の桜 | トップページ | リュウキンカ »

2010年5月 6日 (木)

雨引山

連休後半、安曇野の里山雨引山へ。2010_0503_135055p1120638

いきなり直登の急斜面。しかも気温はグングン上昇upwardrightupwardright
尾根に出ると朝方ぼんやりしていた空もすっきり青空。
熊の倉岩は大きな岩。この大岩を左に廻りこんでロープを伝って鞍部に下るとイワウチワが咲いていた。花びらは細かな切り込みのあるフリル。優しいピンクとつややかな葉が印象的な花です。

2010_0503_104213p11206191 2010_0503_104237p11206213
やせ尾根を通過して稜線に出るとアルプスの展望がいい。爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳が見える。まだまだ真っ白。この雪が消えるのはいつ頃になるだろうか?
2010_0503_110511p11206221
餓鬼岳も見える。
2010_0503_111842p1120624
峠分岐地点を過ぎ短めの急登を登ると山頂。大和田神社の祠があってその先の鳥居をくぐると三角点と山名の標識がある。

2010_0503_112703p1120630
アルプスがより近づいた感じがする。鹿島槍は右に傾いているような気がする。いつも見ている角度の山容が一番整っているように思う。 

2010_0503_112807p11206312
眼下には安曇野の田園風景が広がる。 田植えのすんでいる所はまだ少ない。青々と広がる水田と黄金色に輝く実りの秋を見てみたい。

2010_0503_112900p1120632
木陰で昼食をとって下山。峠分岐地点まで戻って右折して、一部大和田神社奥社参拝道から林道を通って登山口まで戻る。

2010_0503_135137p1120640_2
アルプスとイワウチワを見る目的が叶えられて満足の山登りでしたhappy01。 

« 古刹の桜 | トップページ | リュウキンカ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、可愛い花ですよね。高山植物です。群生している所を見ると感動ものです。

イワウチワってなんてかわいいお花heart04
これも高山植物なのかしら?
花の見分けがつかない私ですがcoldsweats01、これは好みかも~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古刹の桜 | トップページ | リュウキンカ »