« 四阿屋山 | トップページ | まだまだ菜の花、カタクリ »

2010年5月18日 (火)

飯綱山

先週の土曜日、今年初めての飯綱山。
雲ひとつない青空。登山口では芽吹きも始まっている。2010_0515_124353p11300224

いつもの南登山道。のんびり登っていると早い人はすでに下ってくる。「絶景が待ってますよ」の声にヤッター!
南峰からの眺めは360度。アルプスはすでに霞みかけているけど絶景です。途中では槍ヶ岳も富士山も見えた。
北アルプス方面。
2010_0515_121339p1120997
南峰から北峰への稜線にはまだ雪が残っていた。残雪のうえを歩くのはひんやりと気持ちがいい。北峰に人が立っているのが見える。賑やかそう。
2010_0515_121919p1130005
北峰到着。
この山へは何度も登っているけれど、360度すべて見えたのは初めてかもしれない。アルプスは見えても。志賀や鍋倉方面はなかなか見えない。
岩菅山方面。

2010_0515_122705p11300072
苗場山、鳥甲山、巻機山、越後駒ケ岳方面。
2010_0515_122813p11300093
雲ひとつない。
2010_0515_123340p11300171
目の前に見えるのは高妻山、天狗原山、金山、焼山、火打山、妙高山、黒姫山。頚城山系はまだ真っ白。
2010_0515_125333p1130024
展望を楽しんで南峰に戻ってゆったり静かにランチタイム。おかずはもちろんこの絶景。浅間山もこの日は噴煙が見られなかった。

帰りに山菜採りに。夕飯のおかずになるだけ収穫。
山はやっぱり楽しい。

« 四阿屋山 | トップページ | まだまだ菜の花、カタクリ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、絶景でした。山ガールいいですよ。つい先日の寒かった日も高い山は雪でした。

360度の展望だなんて、すごーいsign03
山の雪が随分少なくなってきましたね!
北峰は、なぜ、そこだけ?(通り道?)雪が残ってるのか不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四阿屋山 | トップページ | まだまだ菜の花、カタクリ »