« 水芭蕉とリュウキンカ | トップページ | 雨引山 »

2010年5月 5日 (水)

古刹の桜

連休前半、市内でも高齢化が進んでいる集落の古刹天宗寺へ。
目的はシダレザクラ。本堂の前に植えられた2本の桜は両側から手を合わせるように咲いているので合掌桜と言われています。
2010_0430_103629p11204023

樹齢は400年以上。立派な桜です。でも、まだ五分咲き位。そのせいかだーれもいません。
2010_0430_103430p11204001
満開になったらきっと見事だね。
2010_0430_103556p11204012
集落のバス停の近くにあった古木。ひなびていい感じ。

2010_0430_113557p11204251
芦ノ尻にも寄ってみました。 以前と同じようにモデルをやらされました。
2010_0430_115104p11204302
carで移動中に見つけた親水公園の花はニリンソウ。咲き始めはほんのりピンクで小さくて可愛い。
2010_0430_132230p1120434
他にも見かけた花。アズマイチゲ、コバイケイソウ、ネコノメソウ。
1
簡単に登れる山があることを思い出して、ひじり湖公園のparkingに車を止めて登ってみました。リフトも動いています。
2010_0430_145437p11204571
15分ほどで山頂だよ。珍しくいい顔で記念撮影。(いつもこうだと助かるんだけど。。。)
2010_0430_144943p11204522
合併でひろ~くなった市内を廻るのも意外と時間がかかりました。

« 水芭蕉とリュウキンカ | トップページ | 雨引山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/48246577

この記事へのトラックバック一覧です: 古刹の桜:

« 水芭蕉とリュウキンカ | トップページ | 雨引山 »