« リュウキンカ | トップページ | 飯綱山 »

2010年5月11日 (火)

四阿屋山

雨上がりは山がきれいに見えるってことで四阿屋山へ登ってきました。
2010_0508_105624p11209282_2

四阿屋山へ登るのはボクは2回目。でも、今回の東山コースは初めて。
登山口までは広い林道を通ったので分かりやすかったって。里山は登山口が分かりにくいことが多いみたいだよ。
2010_0508_120457p1120965_2
登山口からすぐのかくれ畑を通り、少し登ると石像物群の標識。登山道から左に折れて行ってみました。
2010_0508_115257p11209602
2010_0508_094134p11208801
石造物群の右奥を下ると登山道に合流。後はずーと林の中を歩きます。山道は栗のイガさえ落ちていなければとっても快適run。アスファルトの上を歩くより足には優しいよ。
小さな沢を渡って急登を登りきると尾根に出て、開けた所がアルプス展望台。
誰かさんがなんだか訳の分からないこと 叫んでた。おかあさんが写真cameraを撮り終えるまではどうせおやつは貰えないから、ボクは一休み。ほとんどは林の中を歩いたけど、あ・つ・いdown
2010_0508_103148p11209131
少し霞んできたけど北アルプスの北部、白馬三山から槍ヶ岳まで見えますeye
2010_0508_104417p11209243
2010_0508_104301p11209211
どこに登っても見たいらしい槍ヶ岳と大天井岳。
2010_0508_102910p1120905
安曇野のシンボル、常念岳。
2010_0508_102923p1120906
下を見ると集落と田んぼが見え、山麓を横切る高速道路が見えます。
2010_0508_103057p11209112
やっとおやつにありついて、その後はお決まりのモデルの仕事。「霞んできちゃったから無駄だよ」なんて口が裂けても言いませんbleah
2010_0508_105624p11209282
小さな虫が飛んでいて動きたくなっちゃうんだよね。
2010_0508_105524p11209272_2
たっぷり景色を楽しんだらやっぱり山頂には行かなくちゃ。展望台から10分ぐらい登ると到着。
神社があります。展望は八ヶ岳方面が見えるらしいけどこの日は見えませんでした。神社の周りを一周して(もちろんお参りしました)下山。
2010_0508_111641p1120947

同じ道を下ります。

途中、おかあさんの「ぎゃぁぁぁ~」とう叫び声にびっくりして戻る時に、日向ぼっこに登山道に出ていたヘビを踏んだみたい。それを見てまたおかあさんが 「ぎゃぁぁぁ~」。大丈夫噛まれなかったし、踏んだ自覚はないからさ。
飼い主に何かあってもお前は真っ先に逃げるタイプだから戻って来るとは思わなかっただって。ボクだってやる時はやるんです。(どうかなぁ?ヘビって分かってたら逃げたでしょ!)

そんなでしばらく心臓がバクバクのおかあさんを先導して下って来ました。
(おかあさんは熊より猿やヘビが怖いらしい)

標高は1387mの里山だけど、今回は花が思っていた以上にあって、おかあさんの道草の多かったこと。その間、ボクも道草させてもらったけどね。
道草して撮った花を見てやって下さい。
花の名前は省略しま~す。

2010_0508_091715p11208682010_0508_093108p1120878
2010_0508_095615p1120884
2010_0508_110116p11209312010_0508_110315p1120932
2010_0508_110633p11209382010_0508_111706p1120948
2010_0508_112330p11209502010_0508_112709p1120954
2010_0508_120119p11209622010_0508_123720p1120981
2010_0508_132206p1120994 

« リュウキンカ | トップページ | 飯綱山 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、ヘビだけは勘弁して~という心境です。7.80センチはあったかも。今思い出しても鳥肌が立っちゃいます。山で一番出会いたくないヤツです。

あどれ姉さん、私より先に歩いていたんだからヘビを見ているはず思うんだけど。。。またいで通り過ぎたのかホントに噛まれなくて良かった。緑と赤のヘビでした。踏んづけた時は心臓が止まるかと思いました。
動物は大好きだけど、ヘビだけは。。。。世の中にたまにヘビが好きって言う人がいるけど信じられません。

花を沢山撮れたのはラッキーでした。

ヘビ!毒蛇じゃなくてよかったねscissors
こっちも、すでにいつもの散歩コースにマムシがでたらしいですwobbly
でも、昔と比べたらヘビもかなり少なくなったそうです。私的には、いいけど、生態系が崩れてきてるんでしょうね!
今度は、お母さんといっしょでよかったねgood

ヘビを踏んづけた!!アンディさんが?それはやっぱりお母さんのほうが悲鳴を上げちゃうよねー。私もきっとギャーーって言うと思います。
どれぐらいの長さのヘビだったのかな??私はニョロニョロがキライです。特にミミズなんて最悪!

アンディさん、暑いのに、頑張ったね!
これからの季節、わん子にとってみれば、日差しが厳しい時期になりますよね。というあどれはもっぱら海水浴だけど・・・
アンディさんはきれいな川で泳げていいな~。

たくさんの可愛いお花の写真、とってもいいです!山って可憐な花がたくさん咲いているのですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リュウキンカ | トップページ | 飯綱山 »