« 久しぶり~ | トップページ | 那須連峰ー2日目 »

2010年6月 9日 (水)

那須連峰-1日目

那須連峰へ。目的はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)が見たくて。
2010_0602_142925p1130863

今回は楽して登るツアーで。那須連峰の主峰、茶臼岳(連峰唯一の活火山1898m)。ロープウェイに乗って山頂駅に降り立てばすでに1683m。たまにはこんな山登りもいいかも。
2010_0602_111750p1130753
歩き始めて振り返ると、雄大な那須高原の一部がオレンジ色に染まっていた。八幡の山ツツジ。回廊になっているらしい。
2010_0602_115745p1130758
茶臼岳の南を西へ牛ヶ首へ。ここは分岐地点で北へ進めば峰ノ茶屋跡を経て朝日岳、三本槍へ続く。西へは姥ヶ平。南に下れば日の出平を経て南月山へ続く。
2010_0602_131021p1130804_2
私たちは日の出平まで。ここはミネザクラが見頃。今年は花は1週間から10日ほど遅れているらしい。おかげでミネザクラ を入れて茶臼岳が撮れた。

2010_0602_121824p1130764
斜面にはまだ雪が残っていてサクラと雪が撮れるとは思っていなかった。

2010_0602_122119p1130769
牛ヶ首に戻って無間地獄を見ながら峰ノ茶屋跡分岐へ。硫黄の匂いと噴煙がすごい。焼岳を思い出した。

2010_0602_131623p1130810
峰ノ茶屋跡分岐の手前から火口を廻る(お鉢めぐり)。ここからは朝日岳が良く見える。 
2010_0602_135735p1130841
姥ヶ平も良く見える。秋の紅葉は素晴しいらしい。
2010_0602_142150p1130854_2
山頂はゴロゴロした岩の上に鳥居と祠がある。
2010_0602_143108p11308642_2
横に筋のように見えるのが火口を廻る道 。それほど大きな火口ではないので20分ぐらいで1周できる。
2010_0602_143241p1130866
滑りやすいザレ地の道をロープウェイの山頂駅まで下って、ラクラク登山。スニーカーや普通の靴で登っている人もいた。

一日目の登山は終了。宿泊は休暇村那須でspaが楽しみです。
   
   

« 久しぶり~ | トップページ | 那須連峰ー2日目 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり~ | トップページ | 那須連峰ー2日目 »