« シャンプー | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

2010年6月29日 (火)

初夏の遠見尾根

五味破風高原へレンゲツツジを見に行った次の日、梅雨の晴れ間が続きそうなので、小遠見まで行ってみることにした。
2010_0625_102750p1140583

登山道から見るアルプスはどんな時期に見ても感動。
2010_0625_102658p1140580
火打山、焼山、雨飾山ははっきり見えた記憶があまりないけれど、この日はとてもよく見えた。
2010_0625_101212p1140563
ムラサキヤシオ越しの浅間山が煙を吐いていた。
2010_0625_112756p1140629
山頂からの五竜岳と鹿島槍ヶ岳。
誰もいなくて独り占め。
2010_0625_114841p1140641
槍ヶ岳は爺ヶ岳の稜線の奥に。ここから見る槍ヶ岳は3度目。確立としては高いかも。
2010_0625_115303p1140649


美しい景色と花に比べ残念なことがあった。
高山植物を盗掘しようとしていたカップルがいた。注意すると逆キレ。「埋めたからいいでしょ」と。。。。そういうことじゃないと思う。盗掘しようとする「こころね」が許せない。埋め戻したとして再び根付くかどうかだって分からない。こういう人たちは二度と山に登って欲しくないpoutpoutpout


懲りもせず咲いていた花たちを撮ってきました。
登山道に沿ってずーと青い宝石を散りばめたように咲いていたタテヤマリンドウがとてもきれいだった。
(花の名前は省略)
2010_0625_123721p11406672010_0625_124748p1140670
2010_0625_125146p11406732010_0625_103342p1140585
2010_0625_130452p1140676
2010_0625_103617p11405892010_0625_105248p1140602
イワナシの花と実 
2010_0625_105132p11406002010_0625_110658p1140616
2010_0625_110024p11406112010_0625_110154p1140613
2010_0625_111652p11406192010_0625_131010p1140680
2010_0625_131716p11406872010_0625_131958p1140689 
2010_0625_132106p11406912010_0625_132150p1140692
2010_0625_132238p11406942010_0625_133324p1140700
2010_0625_133741p1140702
山野草園に咲いていた花。
2010_0625_134210p1140708
2010_0625_134312p11407092010_0625_134415p1140710
2010_0625_134640p11407112010_0625_134906p1140712
2010_0625_135109p11407162010_0625_135207p1140717
2010_0625_135237p11407182010_0625_135333p1140719
2010_0625_135455p1140722            

« シャンプー | トップページ | 秋田駒ケ岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

あどれ姉さん山に登る人にそんな人はいないと信じていたかったのに残念です。折角の山もお互いに気分が悪いですよね。正当なことを言って逆ギレされるなんておかしいangry!!
でも、花も景色も素晴しかったです。

いつも思うんですけど、山には見たことのない花がた~くさん咲いてるのですねー。山の魅力って、絶景とか登った達成感だけだと思ってたけど、ここにも魅力があるんですね。
なのに、持って行こうとするバカップルが居たのですか・・・野生の物は私の物?とか思ってるのかな?情けない日本人ですね。
アンディ母さん、注意するのってスゴイです!!最近は注意すると、逆ギレをする人も居るから、なかなか注意できない、って言うけど、やっぱりルールやマナーは守ってもらわないとね!!アンディ母さん、ステキ♪

みるくまま、ホントにバカな人たちですよ。逆ギレされて頭にきたから証拠の写真も撮ってきましたよ、ネットで流そうかと。。。。でも、そこまでしたくはないからあえて載せませんけど。
バスローブのお坊ちゃま、セレブを気取ってくれればいいのにね。日頃慣れないことすると、すぐに顔に出ますhappy02

みいさん、盗掘の件がなかったら最高の山行でした。この時期は登る人もほとんどいない平日でしたから。

盗ってる人を注意した、アンディ母さんを尊敬しますheart04なかなか出来ないです。
それに、高山植物が下で根を張れる???
バカな人たちだねannoy
↓ アンディくんのバスローブ、すっごくかわいいですheart04いや~な顔してるところもscissors(笑)

山や高山植物を知らない母が、写真を見て
今度、押し花にして持って来て~♪と
言い・・・高山植物は採っては駄目!やねん!!
と説明したのを思い出しました~^^
逆ギレはない!ですよね~~(--:)
でも、たくさんのお花を見れて良かったですね^^v
いや~♪素晴らしい^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンプー | トップページ | 秋田駒ケ岳 »