« 那須連峰ー2日目 | トップページ | 蓼科山 »

2010年6月13日 (日)

雪渓の花

先週の日曜日、雪渓の花を見に白馬大雪渓に行って来た。
2010_0606_101448p1140109

と言ってもほんの入り口の白馬尻の少し先まで。
抜けるような青空の絶好の登山日和。白馬岳の名の由来でもある代掻き馬の雪形が登山道から画面いっぱいに見える。ちょっとメタボ気味の馬です。
2010_0606_101436p1140108
雪解け水が轟音をたてながら堰堤を一気に流れ落ちる様子は圧巻です。
2010_0606_102723p1140118
白馬尻では除雪作業中。秋に撤去した小屋を組み立てて夏山シーズンにはオープンする。
2010_0606_114930p1140132 2010_0606_124349p1140184
山肌にまだらに残った雪と新緑と青い空と白い雲とコントラストがとてもきれい。
2010_0606_123606p1140176
雪渓を滑りおりるスキーヤーやボーダー。黒く転々とあるのは落石のようです。お昼を食べている時も近くで落石がありました。
長い雪渓を登って白馬岳に行ったのはもう随分前のような気がする。
2010_0606_120901p1140161
もちろん登山者も歩いています。目的は様々、山頂まで登る人、写真を撮りに雪渓の上部まで登る人、花を見に登る人。。。
2010_0606_123819p1140177
雪解けの進んだ斜面で見た花たち。
キヌガサソウ
2010_0606_125330p1140186
2010_0606_115502p1140139
ニリンソウ     崖の上に咲いていたサクラソウ
2010_0606_115833p1140150 2010_0606_124056p1140181
シラネアオイ
2010_0606_120500p1140159
サンカヨウ
2010_0606_125418p1140189
ズダヤクシュ
2010_0606_125742p1140194
ミヤマカタバミ
2010_0606_125803p1140195
ムラサキヤシオとオオカメノキ
2010_0606_133017p1140197
ショウジョウバカマ
2010_0606_133149p1140198
キクザキイチゲの紫花と白花
2010_0606_134420p1140200 2010_0606_134459p1140201
今年は雪が多くて花は見れないかもしれないと思っていたけど、季節を忘れない花たちの生命力に感激でした。

« 那須連峰ー2日目 | トップページ | 蓼科山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みいさん、雪解けとともに一気に花が咲きだすんですね。山で見る花は毎年同じ花を見てもいつも感動します。花が見たくて登っているのかも。
秋の那須、きっと素晴らしいですよ。その時のブログ今から楽しみです。バスツアーと違ってきっとたくさん登るんでしょうね。羨ましい!!

わ~♪もう、いっぱいお花が咲いているんですね^-^
5月に白馬界隈で山スキーをして
鑓温泉に入って遊びました~^-^

シラネアオイ・・・綺麗な色ですね~^^

那須にも遠征されたんですね^^
私も、今年の秋に行く予定です0^^0

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須連峰ー2日目 | トップページ | 蓼科山 »