« 蓼科山 | トップページ | シャンプー »

2010年6月26日 (土)

レンゲツツジ

梅雨の晴れ間、涼しそうだしツツジも見頃だということでおかあさんのお伴で五味破風高原に行って来ました。
2010_0624_092838p1140444_2

parkingから下った大池周辺のレンゲツツジ。
2010_0624_104706p1140488_22010_0624_104920p1140491_2
涼しいと言ってもボクには暑いdown。おかあさんがcameraそっちのけでワラビ採りに夢中になっている間、ボクは木陰に避難。
2010_0624_103107p1140483_2
池の中を覗くと不気味なうごめく黒い塊。よく見るとオタマジャクシでした~。
2010_0624_102418p1140477_22010_0624_102437p1140478_2
池には入れないので、これで我慢、が・ま・ん。
2010_0624_102341p1140475_2
大池からレストランに戻る途中で見た幾重にも重なる山並みの奥にアルプスのパノラマ。前日の雨で洗い流された キャンパスに浮かび上がるアルプスに花より興奮していたおかあさん。あんな遠くのもの興奮したって食べれないのに。。。。
2010_0624_112740p11405211_2
もちろん槍ヶ岳が見えたって。小槍もね。
2010_0624_112530p11405172_2
空は夏空。緑の中のレンゲツツジは目立ちます。

2010_0624_113400p1140529_2
槍ヶ岳を無理やり入れて撮ったみたいだけど小さすぎるよねdespair。 
2010_0624_122036p1140550_2
でも、白樺林の中のツツジはきれいです。
2010_0624_123320p1140560_2

その白樺の新緑は青空に輝いてまぶしいぃ!
2010_0624_123703p1140562_2
そのほか見かけた花。
ベニバナイチヤクソウ
2010_0624_093512p1140446_2
ツマトリソウ           キンポウゲ
2010_0624_093712p1140450_22010_0624_094713p1140457_2
グンバイヅル          スズラン
2010_0624_100903p1140465_22010_0624_103008p1140482
ニガナ              ヒメハギ
2010_0624_110638p1140503_22010_0624_111818p1140515_2
アヅマギク
2010_0624_121414p1140545_2 

« 蓼科山 | トップページ | シャンプー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ろくちゃんさん、ここのツツジは初めてでした。池の周りは思ったよりは少なくてちょっと残念。
やっぱりレンゲツツジは湯の丸高原か霧ヶ峰ですね。

久しぶり五味池破風高原のレンゲツツジを写真で見れて良かったです。
以前、毎年見に行ったけど今は行かない。あそこへ行く道は急で曲がりくねった遠い道だね。自衛隊が作った道だというけど。
今は湯の丸高原のレンゲツツジ見に行きたい。旧鹿沢温泉に「雪山賛歌の記念碑」があるという。登山家で第一次南極観測隊越冬隊長の西堀栄三郎さんが吹雪であの宿で待機しているとき「愛しのクレメンタイン」の歌に作詞したとか。鹿沢温泉でとは知りませんでした。
ユージンさんの今年も「くじゅう連山」の山一面のミヤマキリシマいいですね。

ムーママ、比較的涼しかった日でしたけど、黒いヒトにはやっぱり暑かったみたいです。
私は絶景を楽しんだけど、アンディは水にも入れず不満だったかも。
この時期、水のないお出かけはかわいそうでした。反省です。

みるくまま、山の花はこれからが本番。毎年同じ花を見ているはずなのに毎年感動します。
口蹄疫、こちらでも牧場の入り口は石灰が撒かれたり牧場内でのワラビ採りは禁止になったりしてます。早く終息することを願ってます。

真赤なレンゲツツジが見事ですね!
アンディ君とレンゲツツジのお写真、素敵です!!!
沢山のおたまじゃくしにビックリ(≧∇≦)
アンディ君もお得意のゴロンゴロンしちゃって(笑)
楽しそうだなぁ~~♪♪

山並みの奥に見えるアルプス、絶景ですね~~!!!

まだまだ山のお花は満開ですね~happy01
すずらんも咲いてるんですねheart04
阿蘇の方に自生してるところがあるって聞いたので、今年は行ってみようと思っていたのですが、口蹄疫のため、宮崎ナンバーの車は大変らしいので行きませんでした。来年、見れたらUPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓼科山 | トップページ | シャンプー »