« 笑顔! | トップページ | 猛暑を避けて~ »

2010年7月28日 (水)

唐松岳

花が楽しめる唐松岳へ。
2010_0724_103641p1150931

梅雨が明けてから猛暑続きで山に登っても暑いbearing
今年は残雪が多くて石神井ケルン近くから雪渓が見られた。
2010_0724_074938p1150835
八方池に映るはずの白馬三山は残念ながら湧きあがる雲で見えない。いつ来てもここは人が多い。
2010_0724_082318p1150854
下の樺で途切れた雲の間から白馬鑓ヶ岳が見えた。沢筋にはやっぱり雪が残っている。
2010_0724_094607p1150893
山頂からの剣岳。雲がなければいいのに。。。
2010_0724_103522p1150927
2010_0724_103541p1150928
目の前の五竜岳はどっしりと重量感がある。その肩越しに槍ヶ岳の穂先が一瞬見えた時があった。
2010_0724_104453p1150934
下山中、ライチョウに3度であった。最初は親子。
2010_0724_123521p1150949
2度目。
2010_0724_124909p11509531
そして3度目。かなり近づいても逃げない。とっても愛想がよくて(?)こっちに向いて表情を作ってくれた。
2010_0724_133530p11509612


沢山の花を見てきた中で気に
なったものをいつくつか。
サクラソウ。秋田駒ケ岳や西吾妻山で見たヒナザクラの白い姿が目に浮かんだ。
2010_0724_075008p1150836
鮮やかな色が人目を引くオオサクラソウ。
2010_0724_090534p1150873
クロユリはどれも谷側に向いて咲いていて正面から撮れなくて残念だった。
2010_0724_121649p1150945

« 笑顔! | トップページ | 猛暑を避けて~ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、今年は運が良くてこんなにライチョウに会えたのは初めてです。
残雪も多くていつもなら解けている所にも残ってました。山頂でも半そででOKだったからそんなに気温は低くなかったかも。でも、風が吹くとブレーカーを着ても耐えられないくらい寒いですよ。

ライチョウさんに会えて、ラッキーでしたねscissorsかわいい顔してるんですねhappy01
雪は、万年雪ですか?歩くところにも残っているのかな?
ってことは、山の気温はどのくらい?
質問ばかりでごめんなさいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔! | トップページ | 猛暑を避けて~ »