« 猛暑を避けて~ | トップページ | やっと夏休み »

2010年8月27日 (金)

木曽駒ケ岳と宝剣岳

休日のシャトルバスとロープウェイの混雑を避けて平日の24日に木曽駒ケ岳と宝剣岳に登ってきた。2010_0824_072820p1160056

ロープウェィを降りればすでに2600メートルを超えている。抜けるような青空に岩峰の宝剣岳。千畳敷カールの花が気になる。
2010_0824_074739p1160069
八丁坂を登って稜線に出れば乗越浄土。宝剣山荘と天狗荘の間を通って、宝剣山荘の西側から南にクサリの岩場を登ると宝剣岳山頂。大きな岩が積み重なったような山頂は狭く、登山者は交代でcameraを撮る。
2010_0824_090425p1160095
見下ろすとロープウェイの山頂駅にガスがかかり始めた。この日は登山を始める頃は青空だったけれど、雲の流れが早く見えていた景色もすぐに見えなくなる。
2010_0824_090620p1160096
山荘に戻ってくると、天狗岩にもガスがかかり始めた。
2010_0824_092754p1160102
二つの山荘を後に北へ向かうと手前のピークが中岳。
2010_0824_094904p1160109
下った鞍部に頂上山荘。その先の大きな山頂が木曽駒ケ岳。
2010_0824_112921p1160142
平日にも関わらず大勢の登山者。360度の大パノラマのはずがcloudで見えず。。。
2010_0824_102240p1160119
山頂から将棋頭山方面に馬の背を途中まで行き、頂上山荘前に
周回するコースを歩く。
2010_0824_105444p1160123
中岳に戻る。二つの山荘と矢じりのような宝剣岳。
2010_0824_113013p1160143_2
3年前に登った三ノ沢岳も山頂は雲の中。訪れる人も少ない花と展望の山。
2010_0824_122426p1160149
八丁坂を観光客に交じって下り、剣ヶ池から見上げた岩峰の山々の背に青空はなかった。(富士山・中央アルプス・南アルプス・乗鞍岳・御嶽山がみえるはずだったのにどれも見えず。)
2010_0824_131554p1160165

夏の花はほとんど終わり、秋の花に主役が交代。
シナノオトギリ       トリカブト
2010_0824_075242p11600732010_0824_075412p1160075
チシマギキョウ       コマクサ
2010_0824_080617p11600782010_0824_100628p11601131
トウヤクリンドウとコマノウスユキソウ
2010_0824_111229p1160136_2
イワツメクサ          ミヤマリンドウ
2010_0824_100720p11601152010_0824_130434p1160161
圧倒的な数のムカゴトラノオ とタカネヨモギ
2010_0824_130845p1160162
   
   

« 猛暑を避けて~ | トップページ | やっと夏休み »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、今はやりの山ガールが増えました。とってもカラフルでおしゃれで、ミニスカートで闊歩してますよ。山でも女性が元気。
3000メートル近いと本来なら寒いくらいなはずなんですけど、今年は涼しくさえありません。ジリジリと暑かったです。

登山ブームなんですね!富士山も過去最高の人だって行ってましたよね!
山頂は、涼しいのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑を避けて~ | トップページ | やっと夏休み »