« 秋を拾った | トップページ | 手作りストラップ »

2010年9月27日 (月)

唐松岳

日曜日、貴重な晴れ間となりそうなので急遽唐松岳へ。
日曜日さすがに混んでます。いつもは平日に登ることが多いので、雑音がなくて静かですが。。。2010_0926_105951p1160974
山頂は人であふれ、次から次へと人が登ってきます。

登り始めから雲が湧き、八方池も霞んでもちろん白馬三山も見えない。
2010_0926_085308p1160928
山頂からの展望もあきらめていたけど、山荘の建つ稜線に出ると、富山県側は晴れ。山荘に荷物を置いて山頂に登ると素晴しい展望。
2010_0926_113219p1170001
長野県側から湧く雲が山に突き当たり、長野県側は真っ白、富山県側は山がくっきり。(天狗の頭に続く稜線)
2010_0926_112925p1160995
唐松山荘を見下ろしても長野県側はやっぱり真っ白です。
2010_0926_114322p1170009

「点の記 」の剣岳はもちろんばっちり。あこがれだけど、いつか登れるだろうか?
2010_0926_110110p1160979
どっしりと大きな五竜岳もこの日はよく見えた。
2010_0926_111751p1160991
そして何よりうれしかったのはその五竜岳の右肩、はるか遠くの雲海に突き出た槍ヶ岳の穂先が見えたこと。ここからは槍の穂先は左に傾いているのを始めて知りました。
2010_0926_113023p1160998
富山の街並みもぼんやりですが見えました。
2010_0926_113306p1170003

猛暑の影響で木々の紅葉はナナカマドが色づき始めた位。例年ならかなり進んでいるはずだと思うのに。
赤い実が目立ちます 。ツツジの仲間かな?
2010_0926_085541p11609301
オオヒョウタンボク
2010_0926_093952p1160936
ウラジロナナカマド
2010_0926_094045p1160938
ゴゼンタチバナ
2010_0926_095056p1160941
草紅葉の始まったチングルマ
2010_0926_103739p1160965
ハクサンタイゲキ
2010_0926_134918p1170024
ヤマブキショウマ
2010_0926_141713p1170038
ハクサンシャジン
2010_0926_142039p1170040

この分だと山荘が閉まっても紅葉は楽しめそうな気がします。

« 秋を拾った | トップページ | 手作りストラップ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋を拾った | トップページ | 手作りストラップ »