« 聖山 | トップページ | 焼額山 »

2010年10月10日 (日)

西遠見池まで

猛暑の影響で紅葉が心配だったけど、恒例の遠見尾根を西遠見池まで登ってきた。
2010_1008_085143p1170390
晴れる予定が今回も外れ。今年は中々快晴の日に恵まれない。ガスで廻りは真っ白、紅葉もcameraを撮ると霞みがかかっているみたいに写る。(腕が悪いんだけど。。。)

それでも時折青空が覗くときつい木段も頑張ろうという気になる。
2010_1008_085710p1170393
憎っくきはこのガス。
2010_1008_091512p1170408
遠くを写すのはあきらめて、目の前の黄葉を撮ります。
2010_1008_092201p1170412
ツツジ類の赤や
2010_1008_093450p1170422
かえでの赤がすごくきれい。
2010_1008_093647p1170424
暖かそうな絨毯に見えます。
2010_1008_094415p11704281
黄葉もきれい!
2010_1008_101949p11704543
一瞬のガスの切れ間から覗いた青空に唐松山荘が見えた~eye
2010_1008_093227p1170421
こんな登山道を独り占めです。(すれ違ったのはほんの数人)
2010_1008_102007p1170455
2010_1008_102130p11704562
ダテカンバの向こうに青空が広がるはずだったのに。
2010_1008_102735p1170460
この尾根で大好きなダテカンバの古木。風雪に耐え、太く芸術的に枝を広げています。背景は紅葉のはずだったのに。。。
2010_1008_132701p11705262
大遠見のピーク前の池。 まわりは真っ白。
2010_1008_123634p1170508
針葉樹の緑が紅葉を引き立ててくれます。
2010_1008_102637p11704584
ナナカマドの実。
2010_1008_085911p1170396
すっかり葉が枯れたマイズルソウ。
2010_1008_094559p1170430
西遠見池のチングルマの果穂。いつもクモの足みたいだと思う。葉も紅葉してきれい。
2010_1008_114109p1170492
2010_1008_114342p11704972
イワカガミも草紅葉。
2010_1008_102515p1170457
ゴゼンタチバナ
2010_1008_095524p117043712010_1008_112606p11704743
2010_1008_100239p11704442
登りはまだまだ目の前の景色が楽しめたけど、下りはガスが濃くなりだした。写真もあきめました。

ロープウェィ乗り場の前に咲いていた赤いソバの花。
2010_1008_145422p11705441
2010_1008_145510p11705462

山が全く見えなくて、いつもに比べて物足りなかったけど、心を秋色に染めて帰って来ました。

« 聖山 | トップページ | 焼額山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖山 | トップページ | 焼額山 »