« 赤岩尾根 | トップページ | 秋街道ドライブ »

2010年10月23日 (土)

とっておきの滝

10月16日、北アルプスのなかでも秘境と言われている山にある滝めぐり。
2010_1016_094216p11709322_2

最初の滝は登山口から1時間ほど歩く。沢沿いに右岸、左岸と何度も渡りながら。。。
2010_1016_094600p11709411_3
水がきれい、そして冷たい。
2010_1016_125859p1180050_2
深い沢に両側から更に急峻な岩肌を伝って行く筋もの滝が流れ込んでいる。名前は付いていないようだけど、そのひとつひとつに名前を付けたいぐらい見事な滝が多い。
2010_1016_104417p11709913_2

2010_1016_094908p11709432_2

2010_1016_103754p11709815_2

2010_1016_131056p11800554_2
名前の付いている2番目の滝。色づいた木々の奥から一気に流れ落ちる。
2010_1016_121252p1180025_2

2010_1016_121431p11800282_2
登山道は時としてこんな桟道を歩く。岩壁を鎖を頼りにへばりつくように歩く所もある。
2010_1016_104218p11709872_3

2010_1016_123408p1180044_2
岩場にしがみつくように咲いていた大文字草。
2010_1016_131534p1180058_2
この山の水場になっている所は狭いながらも平になっている。今回はここで下山。見上げた岩峰の紅葉がきれい。
2010_1016_105604p1180002_2

なんだか久しぶりに清流を見た気がした。
それに最近、山頂に以前ほどこだわらなくなった。
目的があれば山頂は目標であっていいのではないかと。。。とにかく山歩きが楽しい。

« 赤岩尾根 | トップページ | 秋街道ドライブ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ロゴスさんこちらこそ御無沙汰です。
駐車場は県外ナンバーばかりで地元は私達だけでした。静かでスリルがあって奥深い山です。滝の辺はまだ紅葉は少し早かったかな。最盛期はもっとおうもっときれいでしょう。
次回は山頂を目指したいです。

ご無沙汰しています。
この場所は餓鬼岳への渓流ですよね。
ここが一番いい場所であるように思います。
もっと紅葉があれば最高でしょうね。
きっとこの渓流の歩きには満足したことでしょう。
私ももう一度機会があれば行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤岩尾根 | トップページ | 秋街道ドライブ »