« 秋街道ドライブ | トップページ | 三段紅葉 »

2010年11月 2日 (火)

根子岳

久しぶりに根子岳がきれいに見えた。
たぶん今年最後の根子岳になるだろうからと、登ってきた。
2010_1102_090845p1180657

山頂付近は真っ白。家からは逆光で分からなかったけど。。。
アルプスは雲の中。かろうじて常念岳あたりが見える。
2010_1102_093004p1180659
雪も降ったのでもう放牧はしていないだろうと思っていたら、まだ黒毛牛がのんびり草を食んでいた。
2010_1102_093314p1180661
こういう広い所でうちの黒毛牛も放牧したいなぁ、なんて思っていたのをこの人は知ってるはずもないよね。。。
2010_1102_143319p1180744
登り始めは霜柱をザクザク踏んで、半分を過ぎたあたりからは登山道にも笹の上にも雪が。
2010_1102_100416p1180673
そして更に登ると樹氷が。今シーズン初めての樹氷!青い空にきれいです。
2010_1102_102833p11806911
振り返ると斜面に樹氷の白い花。
2010_1102_104301p11807032
山頂からは横手方面がよく見えた。浅間もそしてかすかだけれど富士山も見えた。
写真を撮りながら登っている私を追い抜いて行った人が下山してからは、だーれもいなくなった。独り占め~~。
2010_1102_110834p1180732
展望がいいということは風通しもいい。とても寒くて、笹の陰で早めのお昼を食べて 下山することに。
2010_1102_111656p1180739
雲も出てきたし、寒さにも耐えれそうにないので逃げるように下山してきた。途中で4人組と登山口近くで2人連れとすれちがった。今から?と思ったけど山頂まで行ったのだろうか?

家に着いてから、根子岳の方角をを見たら真っ黒な雲で山は見えなかったから、良いタイミングで下山してきたのかもしれない。

今年は夏が長く、秋はあっという間に終わり山はもう冬になってしまった。いつもほど秋山に登れなかったのは残念。でも、樹氷の花は最高でした~。 

« 秋街道ドライブ | トップページ | 三段紅葉 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ロゴスさん、思いがけず樹氷を見ることができました。展望がよくて近くて本当に良い山です。
今度登る時はスノーシューになりそうです。

素敵な日に根子岳に登りましたね。
感動が伝わってきますよ。
写真では伝わらない光景が目に浮かびます。
自然の素晴らしさに感謝したくなりますよね。
今朝、北アルプスが雪化粧した姿をみただけでワクワクしちゃいましたし。
また純白の山々を楽しめる季節がやってきたのですね。
今度はアンディ君もいっしょだといいよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋街道ドライブ | トップページ | 三段紅葉 »