« 夕焼けのアルプス | トップページ | 阿寺渓谷 »

2010年11月14日 (日)

七色カエデ

11月の始め、アルプスを見に黒沢高原に行った帰り、池田町にあるカエデの古木、七色カエデを見てきた。
2010_1101_140536p11805681

お目当てのアルプス鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳は雲で今回も見えず。。。
2010_1101_112921p1180497
紅葉の最盛期は過ぎていたけど、まだまだ山肌はモザイク模様がきれいだった。
2010_1101_114403p1180507
途中、急にしぐれてその後晴れ間が広がると眼下の木崎湖に虹がかかっていた。
2010_1101_131029p1180553
平日だからすいているだろうと向かった大カエデ(七色カエデ)には人の波。
どこからどうやって撮っても人が入ってしまう。みんな良いアングルで撮りたいからねぇ~~。
私もやっぱり人の頭が入ってたぁdown
2010_1101_142956p11806263
このカエデのまわりに縄張りがしてある。他を圧倒して孤高を守って大地に根を張っている。
2010_1101_142225p11806122
あれから2週間、今はもう葉を落としているだろうか?

近くに中カエデもある。ここはほとんどの人が素通り。この時はまだ色づき始めたばかりだった。やがてこの木も大カエデと呼ばれるようになるだろうけど、それまでこっちの寿命は持たないだろうな。。。
2010_1101_150350p1180652

ここはワンはダメなので車の中で待機。それまでに好きなことさせておいて良かったぁ~。でないと、車の中で吠えまくるのでcoldsweats01
2010_1101_113034p1180498

雪原の中の大カエデも見てみたい。

« 夕焼けのアルプス | トップページ | 阿寺渓谷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、このカエデ樹齢は250年と言われています。
自然て不思議ですね、同じ木なのに何色にも色づいて。県外から来ている人の多いのにびっくりでした。マイクロバス(道幅が狭いので大型バスは通れない)も何台も来てました。平日でこれですから休日はもっとすごいでしょうから「ほっといてくれ~~」とカエデは叫んでいるかもしれません。

ご無沙汰してました~!
七色カエデって、日当たりとかで、紅葉する時期が違うのかな?
どのくらい大きな木なのか想像がつかないけど、とってもきれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼けのアルプス | トップページ | 阿寺渓谷 »