« 九歳になりました~ | トップページ | 今日のお出かけ »

2010年12月 5日 (日)

離山と小浅間山

12月4日
展望の良い山離山へ。過去2度アンディと登っているお気に入りの山です。マイナーなとこも気に入っています。
2010_1204_101808p12002101

浅間山の展望は黒斑山が有名ですが、ここからの眺めも捨てがたい。位置的に東側面から見ることになるので、黒斑山から見慣れている浅間山とは随分違います。黒斑山からの丸みを帯びた優しい印象はなくて、大きくえぐられた爆裂火口が活火山であることを思い出させます。この日は噴煙もほとんど見えず穏やかそうでした。
ただ、風が強く、雪が吹きあげられて噴煙ようにも見えていた。

剣ヶ峰~小浅間山まで。奥には黒斑山もわずかに見える絶景です。
2010_1204_102352p12002132_2 
360度の展望。目の前には八ケ岳。その肩越しには南アルプスも。(あいにく富士山は見えなかったけど)
北には谷川連峰も見える。そして、長い裾野のはるかかなたの北アルプスも見える。
2010_1204_102658p12002186
他の登山者はだーれも来ない、至福の時を独占して小浅間山へ移動。ここでも山頂にはだーれも居ません。またまた独占です。離
山からさらに北上してより浅間山に近づくとまた山の形が変わります。山頂付近をズーム。雪煙りが上がっています。
2010_1204_134333p12002313
強風にあおられながら東峰、西峰それぞれで展望を楽しみました~。
ここから見る浅間山も傾き始めた陽を浴びて長い裾野が輝いていました。
2010_1204_135401p12002344

展望のある里山はこれからがシーズンです。

« 九歳になりました~ | トップページ | 今日のお出かけ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九歳になりました~ | トップページ | 今日のお出かけ »