« 日光へ | トップページ | 高川山 »

2011年1月24日 (月)

鎌倉寺巡り

1月20日(木)
?十年ぶりの鎌倉です。あまり古すぎて廻ったはずのお寺がほとんど思い出せない。
北鎌倉駅を降りてスタート。
まずは円覚寺から。
2011_0120_101704p1200793

重い空と雪景色を見慣れている身には、うらうらと暖かくて春みたいと思いながら見学していると、梅がもう咲き始めたいた。
2011_0120_102500p1200802
みつまたももうすぐ咲くのだろうか?
   2011_0120_104857p1200828
立派な庭園や
2011_0120_103947p1200820
山を借景にしているのは京都の東山と同じなんだと思いながら広い境内をうろうろ。
 2011_0120_104318p1200823
東慶寺へ。
  2011_0120_111157p1200837
ここでも梅が咲いていた。蝋梅がきれい。
2011_0120_113254p1200858
満開の梅と藁ぶきの鐘楼とのツーショットを想像して。。。
2011_0120_113452p1200859
ここのお寺は梅が多くて時期にはきっと美しいだろうと思うけど、人も多いだろうから、まだ人の少なめの今の時期がゆっくり見学するには良いのかもしれない。

布袋様のある浄智寺へ。
   2011_0120_114153p12008641

   2011_0120_115027p1200868 

少し歩いて明月院へ。ここは見学者が少ない。
丸窓から眺める庭園が素敵でした。
2011_0120_121817p1200894
鎌倉は野生動物ともうまく共存しているようで、このお寺ではリスを見ました。鳥の鳴き声にしては獣ぽいなぁと思ったらリスだったのにはびっくり。慌ててカメラを向けた。
   2011_0120_121430p12008913
紅梅もきれいでした。2011_0120_123209p1200908
個人的にはこのお寺が一番好き。静かだし花が多いし。。。あじさい寺として有名だそうです。

閻魔大王の円応寺は建長寺の途中にある。訪れる人はほとんどいない。

広い建長寺を見学。
2011_0120_133350p1200916
そして最後は鶴岡八幡宮。
2011_0120_145641p1200977

2011_0120_142600p1200941
一番人が多くて学生たちが賑やか。修学旅行で来たのもここだったっけ。
有名な大銀杏が倒れて、その後から出た新芽。
2011_0120_142901p1200944
境内にある神苑ぼたん庭園を見学。
藁囲いの寒ぼたん(正月ぼたん)
2011_0120_143926p1200953
急ぎ足のお寺巡りでした。お寺を見学しながらのハイキングコースもいくつかあるようで、それにも心惹かれたけど、今回はお寺中心にしました。ハイキングは次へのお楽しみにしときましょう。

北鎌倉から鎌倉へ。標識が出ているので迷うことなくすべて徒歩で廻った。近くに住んでいたら毎日でも通ってしまいそう。
鎌倉のお寺巡りをして、奈良や京都にも行きたくなりました。 

« 日光へ | トップページ | 高川山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光へ | トップページ | 高川山 »