« 久しぶりの晴れ間 | トップページ | 鎌倉寺巡り »

2011年1月23日 (日)

日光へ

1月19日(水)
華厳の滝を見たくて日光へ行って来た。紅葉のシーズンももちろん魅力的だけど、混雑を考えると敢えて厳冬の平日がいいかと。
2011_0119_105531p1200618

日光駅からすぐにバスに乗り換えて華厳の滝へ。
バスを降りると横殴りの風に、小雪が舞っていた。
観瀑台へはエレベーターで降りる。
2011_0119_112947p1200701
轟音と共に流れ落ちる滝は迫力がある。つららが青白くみえる。
2011_0119_110858p1200655
青空で滝に虹がかかっていれば最高なんだけど。。。
滝の落ち口
2011_0119_111254p1200670_2
そして岩に砕け散る水。
2011_0119_110233p1200638
寒くて長く居られない。粘ってみたけど30分が限度。エレベーターで地上に戻り、名物のゆばコロッケを食べてみた。大きくて最後は油が気になって食べきれなかった。

バスで輪王寺へ。
2011_0119_144331p1200786
三仏堂は修理中でシートに蔽われていたけれど見学はできた。
続いて東照宮へ。石鳥居をくぐると境内。朱塗りの豪華絢爛の五重塔に始まる建造物の数々。
神厩舎の三猿
2011_0119_125553p1200712
陽明門
2011_0119_133147p1200742
それに続く廻廊
      2011_0119_130319p12007251

      2011_0119_132044p12007372
唐門をくぐると御本社。平成の大修理中でシートに蔽われていたけど見学は出来た。作業をしている方が透明のシート越しに見えた。凍えるような寒さの中、外での作業には頭が下がります。
豪華さに圧倒され落ち着かないのは私だけだろうか?

上新道を二荒山神社へ。
ここもパワースポット。
2011_0119_134628p1200745
2011_0119_135235p1200749
最後は家光廟、大猷院へ。
2011_0119_140155p1200754
唐門
2011_0119_141014p1200763

とにかく見る所がたくさんあって時間が足りない。通り一遍の見学しか出来なかったのが残念。
東照宮も大猷院もどこからみても表。裏側がない。

日光駅に戻り振り返ると、夕闇の迫る中、男体山がまだ見えていた。
2011_0119_161201p1200789
そのJR日光駅、レトロな建物。東武日光駅に比べると人の往来も少ないけれど、旅にはピッタリな駅舎(駅前が工事中だったのは残念)だった。
2011_0119_161345p1200790

いつか、ヤシオツツジの咲く頃、また行ってみたいと思う。 

« 久しぶりの晴れ間 | トップページ | 鎌倉寺巡り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの晴れ間 | トップページ | 鎌倉寺巡り »