« スノーシュー | トップページ | あみぐるみ »

2011年2月11日 (金)

狐落城跡から三水城跡へ

2月8日(火)
雪の少ないちょっと南の山へ。ついでに温泉もいいかな(ボクは関係な~い)と坂城町まで遠征してきたよ。
  2011_0208_123856p12103812

ここからスタート。
  2011_0208_123804p12103801
古びた石段を登るとわらぶきの十六夜観月殿があります。坂城の街並みが見下ろせます。飯綱山や高妻山も見えます。しばらくは階段を登り、尾根筋の急登を登ります。雪は大したことないけど、凍っているので滑るとおかあさんは大騒ぎ。ロープにしがみつきながら登っていたよ。ボクの足はオールシーズン対応の勝れもの。靴下はいて靴をはいて、まだ足が冷たいなんてそんな面倒くさいことないから。。。
狭い平地に出るとそこが狐落城跡。
  2011_0208_105325p1210313
また、急登を登ると少し広い三水城跡。見晴らし良好。
  2011_0208_111934p1210323
飯綱山から火打山、高妻山、戸隠山、千曲川に沿って延びる街並み。
  2011_0208_113138p1210331

  2011_0208_113152p1210332
登ってきた尾根。
  2011_0208_113358p1210339
また、今日も二人占め~。のんびりお昼食べてお茶して景色眺めて良い気分。
アルプスも少しだけど見えたし、蓼科山や美ヶ原の鉄塔も確認できた。
東側は烏帽子岳が見えていた。
  2011_0208_114149p1210348
この日はここで下山。どうも早く温泉に入りたかったみたい。本当の目的はそっちで山はおまけだったのかも。。。
観月殿まで戻って、クールダウン。雪は気持ちいいねぇ!
 2011_0208_123111p1210376 

        2011_0208_123039p1210373
そしてすぐ近くの湯さん館に寄って、その間ボクは車で留守番。女は長風呂だねぇ。1時間半も待ってやっと家路につきました。

« スノーシュー | トップページ | あみぐるみ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

小山美容院さん、訪問ありがとうございます。
気まぐれブログですが、よろしくお願いいたします。

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノーシュー | トップページ | あみぐるみ »