« オキナグサ | トップページ | 白馬のフクジュソウ »

2011年4月16日 (土)

淡墨桜と華厳寺さくら並木

日本三大桜のひとつの淡墨桜。本巣市根尾谷にある。
樹高16.3m、幹回り9.91m、枝張り東西26.9m、樹齢1500年の古木。
 
2011_0413_115148p1230030
南側は随分と咲いていたが、北側はまだ3分咲きといったところ。さすがの名木、平日でも観光客の数は多い。人を入れないで撮ろうなんてあきらめていたけど、少しでも人の少ない時にと。。。
やっぱり相当数ひとが写ってます。

桜越しに見える白い山は白山の山並み。

 2011_0413_113839p1230012
こぶの付いた節くれだった指を思わせる幹は空洞になっている部分もあって、いのちの危機を乗り越えてきた長い年月がそのまま形になっているようでした。
 2011_0413_120441p1230051
長く伸びた枝はそれだけで重厚です。
散り際には淡い墨色になるのが名前に由来。いつかまた行かなくては。

華厳寺に移動して門前町の参道のさくら並木(約1キロ)を歩く。
 2011_0413_134915p1230112
   
   2011_0413_130715p12300782
そろそろ散り始め。350本のソメイヨシノの競演です。
   2011_0413_130426p1230075
しだれ桜の下のお茶席。
   2011_0413_132437p1230092
仁王門を過ぎれば石塔の立ち並ぶ石畳を歩いて本堂へ。向拝の柱に打ちつけてある鯉を撫でて来ました。(精進落としになる)

この日も快晴のさくら日和。行きの高速走行中の車窓から撮った中央アルプス。千畳敷ホテルが肉眼で確認できたのにはびっくりでした。
   2011_0413_083140p1220986

   2011_0413_083449p12209882_2
往路の車窓から
 
2011_0413_084841p1120153
復路の車窓から
 2011_0413_174335p11201782
夕暮れの南アルプスも見えました。
 2011_0413_173823p1120175  
 

« オキナグサ | トップページ | 白馬のフクジュソウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキナグサ | トップページ | 白馬のフクジュソウ »