« 黒姫高原 | トップページ | 公園のツツジ »

2011年5月18日 (水)

戸隠高原

そろそろ菜の花が見頃かもと出かけて来ました。
2011_0514_090619p1240944

今年は寒かったからなのか生育が悪くて、背丈も短いし、まばら。地面が見えていて貧弱で残念でした。
傍らに咲いていたすみれの方ががきれいでした。
2011_0514_090741p1240945
続いて向かったのは森林植物園。
水芭蕉、リュウキンカ、カタクリが見頃でした。
ここはバードウォッチングの盛んな所で県外からも大勢ウォッチャーがきています。デッカイレンズのついたカメラを構えて動かず、傍らを小さくなって通ります。
2011_0514_093956p1240947

2011_0514_101548p1240989
園内にあったサンカヨウはまだ蕾。葉も開ききっていない。トガクシショウマもあまりにも小さく、たよりなげ。
2011_0514_105110p1250032

2011_0514_105735p1250042
人混みが嫌で小鳥ヶ池に行ってみるとだ~れもいない。
2011_0514_113642p1250054
湖畔を歩いていたら小さな、小さな花、ヒメイチゲを見つけた。
2011_0514_115706p1250070
最後にほっとできる場所に行けて良かった~。ヒメイチゲとは今年初の対面でした。

« 黒姫高原 | トップページ | 公園のツツジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あどれ姉さん、そう言えば巴投げというのかも。こんなにひっくり返るワンコあまりいないですよねぇ~。まぁ、特技ということで。。。

菜の花は今年もたくさん食べましたよ。みんなに笑われましたけどね。散歩の途中でも「パク、パク」とやっておりました(汗)。

でんぐり返し、まるで柔道選手のようだ〜。何て言うんだっけ?そのグルンってやる技。アンディ母さんのカメラの腕もナイスショットでしたね!アンディさんの瞬間をキレイに撮っててすごーい♪

山の水ってほんとにキレイで羨ましいです。ガブガブ飲んでも安心な感じがする。アンディさん、天然水飲んでて羨ましい。。。

そういえば、アンディさんは菜の花を食べるんだっけ?今年も食べた?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒姫高原 | トップページ | 公園のツツジ »