« 虫倉山 | トップページ | 白馬で川遊び »

2011年5月 6日 (金)

合掌桜

去年に引き続いて天宗寺の合掌桜を見て来たよ。(ボクはと~ても退屈でした)
   2011_0503_093111p1240174

参道の入り口にも濃い色のしだれ桜が咲いている。集落の幹線道路に面しているのにほとんど車が通らない。ここは時がゆっくり流れる集落らしい。
   2011_0503_101739p1240232
新しい仁王門をくぐるとお目当ての合掌桜。
 2011_0503_095622p1240202
本堂を前に両手を合わせて合掌しているように咲くことから付けられた名前だと言う。自然と信心深くなるような桜です。
天から降り注ぐ桜です。咲き始めはもっと色が濃いのかもしれません。来年はもう少し早く来てみよう。
 2011_0503_095041p12401982
太い幹はこぶで盛り上がり本堂までを圧倒する風格です。そのごつい幹から伸びた枝先に優しくたおやかな花が風に揺れていました。
 2011_0503_100130p1240211
花を見ている間ずーとボクは不機嫌でした。リードを離してくれないっpout写真なんて大嫌いです。
 2011_0503_100009p1240209
帰り道やっとボクの時間です。途中で寄った親水公園でストレス発散!!
 2011_0503_112818p1240293

     2011_0503_113146p1240304
水辺に咲いていた花
ニリンソウ
2011_0503_111025p1240272
  ハシロドコロ
  2011_0503_110830p1240269
    コバイケイソウの若芽
    2011_0503_111924p1240280  

花見に付き合ってもいいけど、ボクのための時間をもっと作って欲しいよhappy02     

« 虫倉山 | トップページ | 白馬で川遊び »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫倉山 | トップページ | 白馬で川遊び »