« シャンプーしました | トップページ | 針ノ木雪渓 »

2011年6月17日 (金)

雪渓歩き

水曜日、白馬大雪渓を歩きてきた。
目的は花。のんびり花を見ながらの雪渓歩きです。
2011_0615_132946p1260094_2

いつものようにdogの散歩を済ませてからの遅い出発。parkingに着いた時は平日にも関わらずかなりの車の数。
猿倉荘の脇から登り始める。parkingでノビネチドリを見つけてニンマリしているのに、歩き始めてすぐ色々な花が目につく。うれしい!!
林道歩きでもニリンソウやサンカヨウが咲き乱れていて、こころうきうきです。
あふれる新緑ですべてがクリーンアップされるよう。
堰堤を流れ落ちる雪解け水は轟音とともに水しぶきをあげて豪快です。
 2011_0615_093934p1250878_2
林道が終わって登山道に変わる所が御殿場。道は狭く傾斜も少しきつくなる。
 2011_0615_095443p1250882_2
しばらく歩いて木橋を渡った所より上部が雪渓、白馬尻小屋の建つ所より大分下です。軽アイゼンを装着。
花を探しながらのんびり歩く。シーズンのみ営業の小屋は只今建設中。
2011_0615_102547p1250911_2
この時期、まだ雪渓に紅ガラは敷いてない。雪崩の危険はもうなさそうだけど慎重に。雪渓上には落石や木の枝がたくさん散らばっている。
 2011_0615_104334p1250920_2
雪渓上部をズームしてみると、米粒ほどの人影が見える。
2011_0615_104903p1250924_2
雪渓を下って来るスキーヤーもいる。羨ましい!
そう言えば登って来る時にスキーを担いだ若者達とすれ違ったっけ。
2011_0615_110919p1250943_2
3号雪渓手前あたりでUターン。たくさんのシラネアオイを見たし満足。
下りも花に惑わされて大幅な時間オーバー。とっても幸せなひと時でした。

出合った花たち。(名前省略)
  2011_0615_090748p1250849
  2011_0615_090832p1250850  2011_0615_092755p1250864

  2011_0615_093539p1250872 
  2011_0615_093603p1250873
  2011_0615_093838p1250875
  2011_0615_095722p1250886
  2011_0615_100002p1250889
2011_0615_100042p1250892
2011_0615_104756p1250922
  2011_0615_111613p1250951
2011_0615_112028p1250960
  2011_0615_120732p1250992
  2011_0615_121247p1260004
2011_0615_122832p1260026
  2011_0615_123838p1260039
 2011_0615_124938p1260059
 2011_0615_125536p1260068
  2011_0615_131300p1260081
  2011_0615_132107p1260089
  2011_0615_123125p1260028
  2011_0615_133308p1260099
 2011_0615_133343p1260101

◎おまけ
「ただいまっ」と家にはいってみると、洗面所のマットは丸まり
 2011_0615_151630p1260117   
ソファにあったはずの物は落ちているし、
 2011_0615_151530p1260114
この人はすこぶるご機嫌斜めでした。
2011_0615_151808p1260119

また今度涼しい時に山に連れて行ってあげるからねっ~。 
 

« シャンプーしました | トップページ | 針ノ木雪渓 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

えあどれねえさん、ほんとに不貞腐れて見えますよね。こういう日は帰ってもシッポを降ってくれません。なので、つい謝ってしまう親ばかです。
山で見る花はいつも感動ものです。
あどれ君、自分からお風呂場へ行くの?羨ましい。アンディなんて「シャワーする?」なんて言おうものなら文句たらたら。怒りまくりです。私のやり方が乱暴で嫌いになったのかも。水は大好きなくせに。。。

なははは。お留守番は寂しいよね〜、アンディさん♪ほんとにふて腐れてる表情してるー。でもこれがまた可愛いんだな〜。

それにしてもほんとに色々なお花がありますね。スキーヤーもいるし、私もそれはちょっと羨ましいかも!こんなお天気の良い日にシャーーって滑るの気持ちがイイだろうな〜。

アンディさん、シャンプー苦手なの??
あどれはシャワシャワのセリフに大はしゃぎで、自分から風呂場に直行します。そしてドライヤーもおとなしく当てられて、居眠りを。。。やっぱりオッサン??(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンプーしました | トップページ | 針ノ木雪渓 »