« 針ノ木雪渓 | トップページ | 池の平湿原 »

2011年6月28日 (火)

角間山

初めての山、角間山は今シーズン2度目のレンゲツツジ花見となりました。
2011_0627_102751p1260352

梅雨の時期、景色はあきらめて花があって静かな山と言うことで角間山に決定。
鹿沢温泉の紅葉館の上のparkingcarを止めて、反対側の民宿の北側、九十九番観音の建つ登山口から登る。
2011_0627_133554p126045432011_0627_133603p12604554 登り始めて時期に今年初めてクリンソウに出合った。
  2011_0627_094852p1260317
笹原の中の登山道をしばらく歩くと、レンゲツツジがポツポツと見え始める。牧場からの遊歩道との分岐を過ぎると、レンゲツツジが多くなる。レンゲツツジの色は薄い色
2011_0627_100159p12603231_2
濃い色とある。
2011_0627_105123p12603732
湯の丸山との分岐の角間峠から右手に折れて笹原の中の細い道を登る。
2011_0627_103235p1260356
牧場との分岐あたりから山頂に雲のかかっていた湯の丸山が見えていたけれど、やっと雲が動いてくれた。レンゲツツジ越しの湯の丸山。
2011_0627_104040p1260365
レンゲツツジは湯の丸山の方がはるかに有名。こちら側からもほぼ水平に近い稜線上のつつじ平がオレンジ色に染まっているのが見える。
2011_0627_105023p1260372
山頂に近付くにつれ花が多くなる。ハクサンチドリも今年初めて。            2011_0627_110906p1260387
クロマメノキも。
2011_0627_110242p1260381
短い鎖場を登れば岩場の狭い山頂。予想通り(despair)雲で周囲の山は見えず。。。
2011_0627_111225p1260389
黒斑山、浅間山と思われる方面も雲海。
2011_0627_115609p1260408
山頂はもちろん独り占め。山頂手前で6人ほどとすれ違っただけ。平日だからこの山としては多かったかも。
ゴゼンタチバナも咲いていた。
2011_0627_114131p1260400
のんびりランチタイム過ごして下山は牧場との分岐までは同じ道を戻り、そこから牧場の中を緩やかに下って行く。
広い道に出ると今登ってきた角間山が見えた。山頂がちょこんと可愛い山です。
2011_0627_125307p1260445
牧場内はレンゲツツジが多い。スズランもマイズルソウも。そしてワラビも。すれ違った人たちがワラビ採りをしていたのにつられて一食分採った。今年はもういいかなと思っていたけど、やっぱり慾深い。
あずま屋のある広い草原をワラビを採りながらちょっと奥に入ると、マイズルソウとベニバナイチヤクソウの花畑。
2011_0627_125749p1260447
そして湿った所にはギンリョウソウ。
2011_0627_130138p126044912011_0627_130153p12604502
あずま屋の所で左手の細い道を下ると、parkingの反対側の朝の登山口より南、湯の丸山よりの登山口に出る。
2011_0627_133436p126045322011_0627_133427p12604521_2
相変わらず遅出で道草の多い山登りでした。
ガイドブック通り花の多い楽しい山でした。              


 

« 針ノ木雪渓 | トップページ | 池の平湿原 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 針ノ木雪渓 | トップページ | 池の平湿原 »