« 一切経山 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

2011年7月15日 (金)

鉄女

7月4日、最終日。
にわか鉄女に変身です。
2011_0704_115523p1120452


長野新幹線、東北新幹線、磐越西線、上越新幹線、長野新幹線と乗り継いでの列車旅。途中、会津若松で下車してちょこっと観光。指定席は取ってない、たぶん、月曜日なので座れるだろうの気楽旅です。
郡山で乗り換えて会津若松に降り立つと、シンボルの赤ベコがお出迎えです。
2011_0704_140344p1120472
鶴ヶ城へは「ハイカラさん」の愛称のちょっとレトロなバスに乗る。
2011_0704_140437p1120473
天守閣は平成27年に再建50周年を迎え、瓦を赤瓦に葺き替えたばかりで、白壁に映えて美しい。赤瓦の天守閣としては国内唯一とか。
その天守閣からの眺め。南走長屋
2011_0704_122931p1120454
市内の展望
2011_0704_122945p11204552
茶室麟閣
2011_0704_123015p11204563
小さな茶室だけれど、歴史の詰まった建物です。
(千利休の子の少庵が藩主蒲生氏郷のために造ったもので戊辰戦争後茶人森川善兵衛宅に保存されていたものを、元の場所へ移築復元したもの)
深い木立の中にありました。
2011_0704_125113p1120466
お堀の緑も濃く、桜の頃を見てみたい。
2011_0704_130809p11204691

2011_0704_130901p11204702
帰りは三の丸からハイカラさんに乗って会津若松駅へ。時間があれば飯盛山へ寄る予定でしたが、お城見学で時間オーバー。
後はひたすら列車の中。新潟に向かう普通列車の車窓から、去年登った磐梯山がずーと見えていたのはうれしかった。列車は川沿いに走るローカル線。SLが走る日もある山あり、川ありの絶景の中を走る路線です。ずーと見ていても飽きない景色でした。そんなに急いで狭い日本、どこへ行く?たまには各駅停車も楽しい。
雲行きが怪しくなって新潟に近付く頃にはものすごい雨。梅雨だからとあきらめていたら、新潟で乗り替えてからは雨があがった。
予定通り、指定席を取ってなくても座れた。

4日間のかなりハードなスケジュールの夏休み。ちょっと無理をしすぎたかな?でも、楽しかった~。

明日からは留守番していた黒いお坊ちゃまのご機嫌伺いをしなくちゃ。かなり我慢させちゃいました。












« 一切経山 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、新幹線からも郡山あたりから屋根のブルーシートが目立つようになりました。瓦が落ちて修理が間に合わないのだと思います。一の関では駅の舗装がひび割れてずれていたりしてました。ですから、こうして旅行することに多少後ろめたさも感じました。

年のせいかお留守番も随分大人しくしてくれたようです。以前だったら、必ず何か破壊していたのに。。。

すごくタフな行程ですね~scissors
東北の方は、いかがでしたか?少しは復興してるのでしょうか?
お城がお好きなのですね!私は日本史なんて大嫌いだったのですが、血わき肉躍る戦国時代だけは好きですcoldsweats01
大河ドラマに出てくるお城には興味津々なミーハーです。
お坊ちゃま、ご機嫌直ったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一切経山 | トップページ | 久しぶりのお出かけ »