« 角間山 | トップページ | 早い夏休み »

2011年7月 7日 (木)

池の平湿原

コマクサが見たくて池の平湿原へ。方角的には前回と同じになってしまった。
2011_0629_101208p1260482


この時期、平日だからすいていると思った予想は外れて、parkingはかなり混んでいて大型バスも止まっていた。
林床を埋め尽くすマイズルソウ
2011_0629_105145p1260507
団体さんを追い越して篭の塔山へ。山頂からは浅間山もアルプスも見えない。
2011_0629_100120p1260476
隣の水の塔山
2011_0629_101506p1260486
展望が良くなければ長居は無用。湿原へ。
アヤメはまだポツン、ポツンと咲き始め
  2011_0629_110859p1260512
小さな鏡池の手前にはヒメシャクナゲの群生。
2011_0629_111128p1260514

2011_0629_122920p1260560
お目当てのコマクサは咲いてる、咲いてる。ただ、写真を撮るのはフェンス越し。盗掘されたり、踏みつけられてしまうから仕方ないけど。。。
2011_0629_113202p1260524

2011_0629_113333p1260526
コマクサを見ながらランチタイム。場所をちょっと移動すると、湿原と東篭の塔山と水の塔山が見える。
2011_0629_115009p1260547
帰りは湿原を1周。
そこで見かけた花たち。
ミヤマハンショウヅル
  2011_0629_112615p1260522
カラマツソウ
2011_0629_111805p1260519
ハクサンチドリは沢山咲いていた。
2011_0629_123527p1260567
ハリブキ
  2011_0629_122448p1260557
ハクサンイチゲ
2011_0629_130605p1260582
ササバギンラン
  2011_0629_121641p1260553
帰りレンゲツツジの湯の丸山にちょっと寄り道。
ツツジ越しの西篭の塔山
2011_0629_133806p1260591
山肌がオレンジ色に染まって見事でした。
2011_0629_133847p1260592



















« 角間山 | トップページ | 早い夏休み »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、団体さんは賑やかで。。。。静かさを求めて登る人にとってはあまりうれしくない出会いかもしれません。

地震は県の中部でしたので影響はありませんでした。心配して下さってありがとうございます。

コマクサって可愛いお花ですねshine
今はこんな山でも団体さんが登ってくるのですね~coldsweats01
赤信号、みんなで渡れば怖くないって言う感じで、突拍子もないことやりそうですよね!
そうそう、この前の地震は大丈夫でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 角間山 | トップページ | 早い夏休み »