« 西遠見まで | トップページ | 月山 »

2011年8月31日 (水)

唐松岳

毎年恒例の唐松岳へ。今年は花の最盛期を外してしまったので花はどうかな?2011_0829_111252p1270506


天気予報は晴れのはずが、雲が取れない。右も左も真っ白。八方池もはっきりは見えない。展望はあきらめて残っている花を見ながらひたすら登る。
扇雪田、この時期としては雪は多めかも。2011_0829_093347p1270471_3雲の切れ間から覗く青空を追いかけるように登っていくと、丸山ケルンを過ぎた稜線から不帰キレットに青空が。。。2011_0829_101731p1270486_2牛首方面にも青空が。2011_0829_102559p1270489期待しながら山荘に到着。前方に青い空の中、雲を従えるように剣岳が見えた。2011_0829_105121p1270500山頂も青空にくっきり。2011_0829_104945p1270499先週も眺めた五竜岳は雲が少しかかりはじめている。2011_0829_105143p1270502山荘前のベンチはすいていたけれど、そのまま山頂へ。ところが山頂に着く頃には雲が広がり、剣岳も五竜岳も雲に飲み込まれてしまった。白馬方面も2011_0829_111313p1270507山荘方面も。。。特に長野県側は真っ白。2011_0829_113618p1270513お昼を食べながら粘ってみたけれどあきらめて下山することにした。段々雲が厚くなる。
途中、学校登山の一行に会ってすれ違いをするため待機して間に話をした、やはり一人で来た東京の女性とその後はずーとおしゃべりをしながら下山したので、いつもは飽きてしまう下山もとても短く感じた。
八方池がかろうじて見えた。この池に映る山々を写真に撮りたかったのに。。。今まで何回となく登っても、白馬三山が湖面に映った写真が撮れたのは一度だけ。それも画素数の少ない最初の頃に買ったコンデジで。。。2011_0829_134934p1270542知り合った女性を白馬駅まで送って、アンちゃんの散歩には間に合うように帰ってきた。



花はまだまだ楽しめた。そんな中マツムシソウの優しい紫を見て秋を感じた。2011_0829_091211p1270458トウヤクリンドウ2011_0829_120015p1270521草紅葉の始まったミヤマダイコンソウ2011_0829_103515p1270492ほとんどが果穂になっていたチングルマ2011_0829_123333p1270533オオヒョウタンボクの実2011_0829_123601p1270534オヤマリンドウ2011_0829_122647p1270529夏の終わりを感じるウメバチソウ2011_0829_141030p1270544その他見かけた花
2011_0829_091335p12704612011_0829_091436p1270462

2011_0829_091837p12704662011_0829_091946p1270467

2011_0829_092036p12704682011_0829_094855p1270477

2011_0829_091511p12704642011_0829_095136p1270481

2011_0829_095048p12704802011_0829_102740p1270490


2011_0829_104115p12704942011_0829_104205p1270495


2011_0829_104536p12704962011_0829_105355p1270505

2011_0829_123834p12705352011_0829_124101p1270536


2011_0829_125051p12705412011_0829_124752p1270539

















































« 西遠見まで | トップページ | 月山 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

シュガーさん、御無沙汰です。今年の唐松は天気がイマイチで残念です。とっても景色の良い所なのに。。。

今年も北海道へツーリングされてきたんですね。読み逃げ(笑)してました。いつか北海道も行きたいと思っていますけど、長旅の覚悟が必要ですね。

こんばんは
ご無沙汰です

唐松岳いいですね、私もそちら方面は行っていないのでいつか行きたいと思っています。

先日大雪山(白雲岳近く)で見たクモイリンドウがトウヤクリンドウなのかな?とても似ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西遠見まで | トップページ | 月山 »