« 塩原渓谷 | トップページ | 根子岳 »

2011年9月16日 (金)

蓼科山

9月10日、久しぶりに蓼科山へ。2011_0910_105054p1270646


青空も久しぶり。その分気温もグングン上昇。それにしても暑い!この時期山はもう寒い位のはずなのに。。。
今回は大河原峠からの最短距離で登って天祥寺原経由で戻って来るコースだった。
いつ登っても賑やかな山頂。月面のクレーターのような山頂には人が大勢。夏雲が周囲の山の丁度山頂部分にかかっていて山の姿を隠してしまっている。南八ケ岳方面も雲の中。2011_0910_114309p1270650_2でも、その上の空には秋の雲。夏と秋が同居しているような空。2011_0910_114446p1270651早く涼しくなって欲しい。山も登りやすくなるから。
天祥寺原の登山道はずーとガレ場で歩きにくい。竜源橋コースとの分岐からはほとんどフラットな道を大河原峠まで戻った。
何回登っても展望にはなかなか恵まれない。空気の澄む秋にまた登れと言うことかもしれない。


« 塩原渓谷 | トップページ | 根子岳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩原渓谷 | トップページ | 根子岳 »