« 根子岳 | トップページ | 小さい秋 »

2011年9月21日 (水)

四阿山から根子岳

連休中日の18日、天気が良さそうなので四阿山から根子岳へ縦走。2011_0918_094126p1270776_2


牧場コースのparkingに着いた時から雲の上に頭を出しているアルプスが見えていた。中四阿の稜線からマツムシソウ越しの槍ヶ岳。アルプスが見えるとやっぱり一番最初に探すのが槍ヶ岳。小槍まで見える。今年は今まで眺望には恵まれなかったのでうれしい。2011_0918_100355p1270783_3白馬三山から唐松岳も。2011_0918_100427p1270784鹿島槍ヶ岳から爺ヶ岳方面。2011_0918_100437p1270785そして浅間山方面も雲がかかっているけれど、随分近づいた。2011_0918_101927p1270789更に登って根子岳との分岐あたりからは、雲海の上に富士山までが確認できた。2011_0918_105226p1270796木段を登って一息で長野県側の山頂。2011_0918_112406p1270802続いて群馬県側の山頂。2011_0918_111809p1270799相変わらず人の多い山です。根子岳の分岐まで戻ってゆっくりお昼。笹原に延びる根子岳への登山道を見下ろすことが出来る。青い空に鳥が飛んでいるように見えた雲。2011_0918_115750p1270813根子岳から登って来る人も多い。笹原から四阿山に登り返す斜面はきつい。それでいつも四阿山から根子岳のコースにしている。四阿山の斜面は湿っていてその上根が張り出していて歩きにくい。いつも以上のへっぴり腰で笹原に下りる。その笹原から見上げた根子岳。2011_0918_123248p1270816下りて来た四阿山。2011_0918_125129p1270820根子岳への登山道の途中の岩場に小さなケルン。2011_0918_125445p1270821根子岳山頂はそれほど人がいない。午後になってアルプスは雲にかくれてしまった。午前中はきっと良い展望だっただろうと思う。こちらの方が山頂は広いし、個人的には四阿山よりこちらからの眺めの方が好き。2011_0918_132212p1270826ひと休みして下山。ヤナギランが色づき始めた。中には綿毛のものも。2011_0918_134607p12708311今年はヤナギランをあまり見なかったような気がする。2011_0918_134749p12708322_2久しぶりに展望に恵まれた。アルプスを見た時はアルプスに登れば良かったかなと欲張りなことを思ってしまったけど。。。

























2011_0918_134749p12708322

 

« 根子岳 | トップページ | 小さい秋 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根子岳 | トップページ | 小さい秋 »