« もみじの虫倉山 | トップページ | ドライブ »

2011年11月 6日 (日)

御飯岳

10月最後の土曜日、御飯岳へ。2011_1029_114405p1290916


登山口は群馬県との県境毛無峠。以前は積雪期以外は藪こぎで登ろうなどと思わなかった山。今は登山道もしっかりついている。笹を払ってもらい本当にありがたい。最初のピーク毛無山まではお花畑の中の細い道を歩く。少し下って前御飯山、御飯山へと道は延びている。2011_1029_124845p1290930一部急な登りもあるけれど、長くはない。笹原の登りから見えたアルプスは白馬岳から槍ヶ岳・穂高連峰まで良い眺め~。
こうして遠くから眺めていると、稜線上をちょいちょいと歩いていけそうな気がする。とてもそんなはずはないけど。。。2011_1029_110957p1290905前御飯山は標識がないのでたぶん平らになったあたりかなと言う感じ。そこを過ぎて登り返すと山頂。
笹は刈ってあるけれど、アルプス方面に立っている木がちょっと邪魔。気温が上がって大分白っぽくなってきた。2011_1029_111203p1290906逆に志賀の山並みは良く見える。2011_1029_111451p1290910
2011_1029_111615p12909132早めのお昼を食べて下山。マイナーな山なので登る人はいないと思っていたら、何人かとすれ違ったし、山頂で一緒になった人もいた。
笹原越しにみえた高妻山。2011_1029_123641p1290926谷に続くカラマツの黄葉。アンディdogと来た時は紅葉の真っただ中で赤と緑のコントラストがきれいだったのに、もう赤は残っていない。2011_1029_124114p1290929
2011_1029_125249p1290931時間があったので万座との分岐の手前の老ノ倉山へ。こちらは背丈ほどもある笹の藪こぎ。時間は30分弱だけれど、急登。展望は御飯山より良いかもしれない。その御飯山を老ノ倉山から見るときれいな三角形。見慣れているクジラの背中のようなゆったりしている山容とは違う。御飯山の山頂で一緒になった人と途中ですれ違った。2011_1029_133935p1290956
2011_1029_134330p1290962白根山2011_1029_134045p1290957帰りは松川渓谷から志賀高原経由。全国区になった松川渓谷は県外ナンバーが多い。大型バスも来ていた。
最後の紅葉はもみじ。2011_1029_145257p1290964
2011_1029_145336p12909663
2011_1029_145706p12909702志賀高原ではすっかり葉を落とした白樺林が見事な絵模様。2011_1029_153334p1290990
2011_1029_155314p12909942山の装いが終わって、静かに眠りを待つひと時も大好きな時期。

素晴しい景色を堪能した一日でした。


















« もみじの虫倉山 | トップページ | ドライブ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじの虫倉山 | トップページ | ドライブ »