« 飯綱山 | トップページ | 大台! »

2011年12月 1日 (木)

飯盛山

先週の土曜日、久しぶりの晴天の週末になった。
景色の良い山と言うことで飯盛山へ。2011_1126_104000p1300733


野辺山駅の南、平沢峠が登山口。他にもいくつかコースがあるみたい。
峠から数分の獅子岩。2011_1126_120936p1300750目の前に八ケ岳が近い。北アルプスと比べると雪がぐーと少ない。2011_1126_093241p1300713parkingの反対側の登山口からしばらくは急な坂。それも20分ほど。後はほぼフラットな眺めのいい尾根を歩く。ゆっくり1時間程で山頂。
山頂からの眺めは文句なし。いつも小さな富士山を見て大騒ぎをしているけど、ここからは随分大きい。雲海を従えた富士山。2011_1126_104659p1300738南アルプス、北岳と甲斐駒ケ岳。2011_1126_101737p1300720金峰山の五丈岩も見える。遠く浅間山や火打山・焼山も。2011_1126_104317p1300737八ケ岳は私にとってはまだ宿題の山。肝心の主峰が残っているから。。。2011_1126_103733p13007321赤岳の山小屋が見える。2011_1126_120207p1300747花も多いらしいから、眺めが良くて手軽に登れて、シーズンオフの山としてこんなのもありかなと思う。2011_1126_102057p1300728途中、カメラのフィルターを落としてそれを探すのに山頂でのんびり出来なかったこと(結局見つからず)、大いに反省です。























« 飯綱山 | トップページ | 大台! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯綱山 | トップページ | 大台! »