« ちょっと遠出の散歩 | トップページ | ボクのシーズン! »

2011年12月12日 (月)

初冬の若穂太郎山

予報が良い方へ外れて青空になった土曜日、市内の若穂太郎山へ。
今シーズン一番の寒さ。遅く家を出たのに寒い。
コースは天王山口から。2011_1210_101445p1300931功霊殿からの眺め~。飯綱山も戸隠山もバッチリです。

アルプス方面は残念ながらcloudがかかっている。でも、雲の合間に真っ白な山肌が見える。やっぱり雪の量が全然違う。2011_1210_101552p1300935_2城ノ峰、ダルマ岩と過ぎてこしき岩。
こしき岩からの市街地の眺めはいつみても感動もの。2011_1210_104721p1300941アルプスもズームしてみるけど、やっぱり雲は取れない。青い水面の千曲川が蛇行しているのが良く分かる。2011_1210_105229p1300950その千曲川と競うように北へ延びている高速道路。2011_1210_112925p13009581年ぶりの山頂。南側の木が切り払われて視界が広くなっていた。2011_1210_124409p1300982黒姫山や妙高山はまだ雪が少ないけれど、僅かに見える火打山はアルプスに負けないくらい白い。やっぱり豪雪地方の山は違う。2011_1210_121219p1300967飯綱山に隠れて見えなかった高妻山も山頂からは少しだけ見える。いままで高妻山って見えたことなかったような。。。2011_1210_122042p1300973山頂までにすれ違った人3名。いずれも男性。山頂にいた人が下山して独り占め。のんびりお昼を食べて1時間近くも粘った。時々樹氷が融けてパラパラと落ちる。
青い空に白い樹氷がきれい。2011_1210_124733p1300990下山し始めて2人とすれ違った。この日の登山者、つごう6名。

2週間ぶりの山登りでたまっていたストレス解消。心も身体もかるくなった~。
落ち葉と雪の道とこの時期ならではの里山登りでした。














« ちょっと遠出の散歩 | トップページ | ボクのシーズン! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと遠出の散歩 | トップページ | ボクのシーズン! »