« 百蔵山 | トップページ | いざ鎌倉 »

2012年1月26日 (木)

松島

1月18日、松島へ。2012_0118_105301p1310817何年振りか分からない程昔に行った以来。ほとんど記憶に残っていないから、初めてみたいなもの。


仙台駅の大きさにびっくり。(去年、月山の帰りに寄ったのは新幹線のホームだけで、今回のように在来線のある構内までは歩かなかったから)
仙石線に乗り換えて松島海岸で下車。電車は松島海岸の先の高城町でそこから先はまだ一部しか復旧していなくて代行バスでの運行。まだ不通区間もある。
駅から海が見える。遊覧船の乗り場も歩いてすぐ。ちょうどすぐ出航する船があった。二階席は別料金のグリーン席。この際だからちょっと奮発して二階席へ。デッキからの展望はeyescissors。天気が良かった
のでデッキでも寒くない。

2012_0118_105539p1310825_42012_0118_111433p1310913_22012_0118_111712p13109252012_0118_150246p1320026観瀾亭2012_0118_115124p1310988船が出航すると餌付けされたカモメが追って来る。それが面白くて、遊覧船のアナウンスをほとんど聞いていなかったので、島の名前がちんぷんかんぷんbearing2012_0118_111135p1310899
2012_0118_110936p1310889
カモメと目が合ったりした。2012_0118_111947p1310934船を降りて五大堂へ。2012_0118_115129dscf01402012_0118_115854dscf0145続いて伊達政宗歴史館へ。誕生から死去するまでがロウ人形で展示されている。系図は大河ドラマの時の出演者の名前入り。写真も展示されている。みんな若~い。2012_0118_120738dscf0149お昼はおさかな市場で。
続いて瑞巌寺。残念なことに本堂は28年3月まで修理中で見学不可。
2012_0118_134912p1320001参道2012_0118_133837p1310997庫裡とその奥の書院は見学できる。2012_0118_142532p1320009政宗の正室、愛姫(陽徳院)の御霊屋も見学可能。
隣の円通院へ。
二代藩主忠宗の嫡男で19歳で早世した光宗を悼んで建立された。とっても文武両道の逸材だったと言う。
2012_0118_143307p1320010三慧殿(白馬に跨った光宗と殉死した7名の像が祀られている)2012_0118_143729p1320016大悲亭2012_0118_144829p1320020
急ぎ足で見学。
津波の被害はほとんど感じられないくらい復旧していたけれど、店舗のシャッターに津波の到達ラインが残っていた。
被災地に一日も早く、以前の生活が戻りますように。


































« 百蔵山 | トップページ | いざ鎌倉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百蔵山 | トップページ | いざ鎌倉 »