« 女神湖と八子ヶ峰 | トップページ | 光城山 »

2012年2月14日 (火)

かもしかと対決!?

天気のいい日はいつものお気に入りのハイキングコースへ。2012_0210_114421dscf0376雨の降った日があって大好きな雪が大分とけちゃいました。

でも、残っている雪を見つけて相変わらず、隙をみてでんぐり返しの連発。2012_0210_114118dscf0372当然雪まみれbearing2012_0210_120347dscf0385お昼を食べて帰り道、何かを見つけて林の斜面を下って行ってしまう。大声で呼んでも戻って来ない。走り降りる先を見ると、なんとカモシカ。大きさはもちろんアンディより大きい。そのカモシカは逃げない。振り返ってアンディを見てるeye。アンディはカモシカめがけて一直線。「ああ、これはケンカになってしまう。。。野生にはかなわないかも」と私がパニックになってしまった。2匹の距離わずか1メートル程に近付いた。わめく私。アンディは?その距離を保ったままカモシカを見て尻尾を振っている。カモシカもじっと見つめたまま動かない。そんな状況がたぶん数秒だったと思う。叫ぶ声に反応したのかどうかは分からないけど、アンディが回れ右をして斜面を駆け上って戻ってきた。「写真、写真」と思いながら遠すぎる先に向けてシャッターをきった。全然写っていない。
無事で良かったと思う反面、なぜケンカにならなかったのか不思議。アンディは尻尾振ってたし、威嚇もしてないし。。。初めて遭遇する生物でとまどったのか。。。お人よしなのか、意気地なしなのか。。。相手がカモシカでよかった。イノシシだったらこうはならなかったかもしれない。
人里に近いこのハイキングコースには熊もイノシシも出るから気をつけなくちゃ。もちろん二人とも熊よけの鈴はつけているけど。。。

パニックになったのはどうやら私だけのようで、当の本人は雪の上を楽しそうに走り回っていたrundashdash2012_0210_133040dscf0414カモシカ君に初めて会って楽しかったよぉnotesup「初めまして」って挨拶したんだ~。

« 女神湖と八子ヶ峰 | トップページ | 光城山 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、ホント一時は駄目かと思いました。でも、尻尾ふるなんていかにもアンディらしいなと。なにせお人よしですから。。。もしかしたら威嚇されて逃げ帰って来たのかも。それもありかも。。。
普通、野生動物は逃げるもんですけど、カモシカは「じーと」見つめてそれからゆっくり遠ざかります。

みるくまま、こちらではカモシカには里山でも割と遭遇することがあります。
お互いに何を感じたのか聞いてみたいです。

うわぁ~!アンディかあさん、ハラハラドキドキでしたね!
文章を読んでいるだけでドキドキでした~

アンディ君には優しくて穏やかなオーラが出ているのでは?
野生のカモシカさんも、きっとそんなアンディ君に
敵意を持たなかったような気がします(*^-^*)

それにしてもドキドキ~!

すごい!カモシカに遭遇するような所に遊びに行くなんてっ!
アンディ君、きっと遊びたかったんだと思います。でも、体の大きさの違いに気が付いて、諦めたんじゃないですか?
野生の動物には注意してくださいね。病院で、タヌキだったかな?格闘して、皮膚病をうつされたってdogが来てました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女神湖と八子ヶ峰 | トップページ | 光城山 »